2024年1月 高校1年生 進研模試 

 

3教科総合(国数英)

 

栃木高校 137.9

 

太田女子高校 126.5

 

栃木女子高校 126.4

 

足利高校 120.4

 

佐野高校 116.8

 

全国平均 96.5

 

太田東高校 96.3

 

白鷗富田 92.5

 

伊勢崎高校 80.8

 

館林高校 80.5

 

館林女子高校 69.1

 

1年前の参考データです。

 

英語

 

栃木高校 46.5

 

栃木女子高校 45.4

 

太田女子高校 43.9

 

足利高校 42.3

 

佐野高校 41.3

 

白鷗富田 32.4

 

太田東高校 32.3

 

全国平均 31.3

 

伊勢崎高校 28.4

 

館林高校 27.2

 

館林女子高校 23.3

 

数学

 

栃木高校 41.9

 

足利高校 36.4

 

太田女子高校 35.8

 

栃木女子高校 34.3

 

佐野高校 34.0

 

全国平均 27.2

 

太田東高校 26.3

 

白鷗富田 25.2

 

館林高校 21.0

 

伊勢崎高校 18.5

 

館林女子高校 13.8

 

国語

 

栃木高校 49.3

 

太田女子高校 46.8

 

栃木女子高校 46.6

 

足利高校 41.6

 

佐野高校 41.4

 

全国平均 37.9

 

太田東高校 37.7

 

白鷗富田 34.9

 

伊勢崎高校 34.0

 

館林高校 32.3

 

館林女子高校 32.0

 

以上になります。

 

こちらは高校1年生3学期の平均点になりますので、高校に入学し9か月が経過したデータになっています。

 

栃木高校がやはり強かったですね。

 

今年の定員割れ本当にもったいない。

 

太田女子高校がかなり盛り返してきました。

 

前回11月では

 

栃女 > 足利 > 佐野 > 太田女子 でしたが

 

 

今回は

 

太田女子 > 栃女 > 足利 > 佐野

 

という並びになりました。

 

この四校は、良いライバル関係で、同じような立ち位置にあると思います。

 

順位の変動を見て、どっちが良い、悪いではなく、通いやすさ、好みで高校を選ばれると良いかと思います。

 

ちなみに最近は桐生高校が人気ですが、桐生高校2年生、太田女子高校2年生の共通テスト模試は、太田女子高校の方が高い点数を取っています。理数科が高いという噂を聞きますが、平均点を見る限り、(優秀ですが)そこまでではありません。

 

太田高校の方が高いです。太田在住の皆さんは、わざわざ桐生まで行かなくても大丈夫だと思います。

 

年度が変わると

 

白鷗が新体制になります。

 

白鷗富田校舎の特進コースが、名前が変わり、特進Sコースとなり、1クラスになります。これは大幅なパワーアップになるでしょう。

 

そして白鷗の進学コースが、名前が変わり、特進コースとなります。

 

何とも言えませんが、この特進コースが、以前の富キャンと言われていたころと比べ、少数精鋭になります。

 

学力下位層がこの改革によって、入れない事になると、おそらく平均点は上昇してくると思われます。

 

太田東高校と同等のレベルになるかなと予想します。

 

高校生の皆さんは、自身の高校の平均点をまずよく確認してください。

 

普通の努力をしていると、ほぼ平均点と同じようなスコアに寄せられていきます。

 

自分なりの努力ってやつです。

 

こんなデータもあります。

 

7月進研模試で150点で国立合格レベル。

 

今回の進研模試は1月ですので、平均点が約15点下がります。

 

135点取れていると国立大学レベルという事になります。

 

2024年1月 高校1年生 進研模試 

 

3教科総合(国数英)

 

栃木高校 137.9

 

国立大学合格レベル 135点

 

太田女子高校 126.5

 

栃木女子高校 126.4

 

足利高校 120.4

 

佐野高校 116.8

 

全国平均 96.5

 

太田東高校 96.3

 

白鷗富田 92.5

 

伊勢崎高校 80.8

 

館林高校 80.5

 

館林女子高校 69.1

 

こういうふうになるわけです。

 

結構、大変ですよ。

 

国立を目指すなら、栃高の真ん中のやや下にいなければダメなんです。

 

もう少しすると各高校が合格実績を公表し始めます。

 

大学受験マニアの私は、ハイエナのようにデータを待っています。

 

バリバリにデータで武装し、みんなの進路指導に役立てていきますね。

 

私の頭にはこれらのデータが入ってますから。

 

私は館林高校卒業です。

 

館林高校で1年間最下位の座を死守した男です。

 

絶対王者と呼ばれた館林高校の帝王です。

 

それが塾の先生してるんですよ!!!

 

みんな!!!周りの環境に飲まれるな!!!

 

自分で環境を作るんだよ。

 

私がいる限り、君たちの環境は炎🔥の環境になる。

 

一緒に戦うぞ🔥

 

君たちのために、今日も赤本解きまくるからね!!

 

同僚たちは、送別会でみんなお食事会に行っている。

 

自分は行かなかった。

 

なぜだか分かるかい?

 

みんなが遊んでいるときが差がつくときなんだよ。

 

文化祭、学園祭のあと、打ち上げだとか言って受験生なのにカラオケに行った子たち。

 

今、後悔はしていないかい?

 

私の教え子で一番共通テストの点数が高かった生徒さん、共テ約9割取った生徒さんは

 

「今の時期に、カラオケとかに行って、病気をもらってきたら1週間は勉強が出来なくなるじゃないですか? だから私はパスしました!」って言ってました。

 

みんなが行っても、私は行かない。

 

そういうメンタルが必要なんですよ。受験生の夏休み明けですよ!

 

館林高校の自分ですら、友達に誘われても断ってました。

 

環境って言うのはそういうものです。

 

その環境に飲まれれば、その平均点になるんです。

 

私も一緒。

 

送別会というさも断りづらいような雰囲気であろうが

 

赤本演習を選ぶのが

 

このメラメラメラメラメラメラ炎のスズキメラメラメラメラメラメラです。

 

受験生のみんな、一緒に戦うぞ!!!

 

春休み絶対にダレちゃダメ。

 

ここでダレたら負けだよ。

 

炎のスズキchildren🔥は、みんな私にノルマを課されてますからね。

 

特に新高1のみんな、差がつくのはこの春休み

 

絶対に突っ走れ🔥

 

教え子たちは絶対200%のアドバンテージを持った状態で新学期を迎えさせます👊🔥

 

ではまた。