少し前の栃木県公立高校入試の問題です。今市販されている問題集には載ってません。

私の教え子たちには30年分の過去問を解いてもらいました。

ほぼ宿題でやってもらい、塾の授業では、高校の先取りをメインでやってきました。

単語帳もシス単だったり、シス単basicだったり

ターゲットも1200だったり

公立高校入試で覚える以上の内容をやってもらってきました。

みんなよく頑張ってくれました。

英作文だけは自己採点がむずかしいので、チェックさせてもらうようにしてきましたが

皆さんは大丈夫でしょうか?

最後に英作文を確認していきましょう。

夏休みに海に行くか、山に行くか

どちらを選ぶかという平成の終わり頃に出た栃木県の入試問題。

生徒から送られてくる英作文をオンラインで24時間、週7日で添削しています。

go to the sea という文を書く子が多いですが

「海岸に遊びに行く」という意味では伝わりません。

船に乗って海に出るイメージで伝わってしまいます。

海釣りのようなイメージですかね。

模範解答は見てません。

不正解にはならないと思いますけど、イメージが違う例です。

ちなみに冠詞ナシの go to sea だと船乗りになる の意味で伝わります。

英作文の添削、地味に難しいんです。

Do you want to go to the movies with me?

中学レベルの英文を書いてみましたけど

movies は複数形になってますね? どう思います?

そして、この英文を和訳するとしたら

どんな和訳をしますか?

出来ていると思っているけど、実は出来ていない事もあるんだよ って感じのシンプルだけど難しい英語ですね。