みなさんこんにちは

 

炎の塾講師です🔥

 

私は足利の渋谷109と呼ばれる商業施設の近くで塾をやっているのですが(そんな施設ある??)

 

その商業施設に向かう横断歩道が塾のすぐ近くにあり

 

いつもそこで私は一時停止して歩行者の皆さんに先に渡ってもらっています。

 

ごく普通のことです。

 

しかしですよ。

 

意外と、軽い会釈もなしに、そのまま横断歩道を渡っていく歩行者が少なくないんですよ。別にいいんですけど。

 

生麦事件だったら大変なことになるところですガーン

 

子供の送迎で小学校に行くと、

 

小学生のみんなは、車を止めると、みんなこっちを向いて、頭を下げて「ありがとうございました!!!」と言ってくれます。

 

立派だなぁと思います。

 

学校や、お父さんお母さんから教えてもらって、みんなが出来るようになっているわけですが

 

それがいつの日からか、軽い会釈も出来ない大人になってしまう。

 

別にいいですけど

 

さみしい事ですよね。

 

まぁ、仕方ないなぁと思いつつ、出勤をする事がたまにあったりします。

 

つい先日

 

自分が横断歩道に差し掛かった時

 

1人の制服の男の子がそこにいました。

 

自分はいつものように停車したのですが

 

その男の子は、しっかり頭を下げて、横断歩道を渡っていきました。

 

当たり前のことなのかもしれないけど

 

立派な高校生だなと思ったのですが

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

 

その子は、そのまま塾へ向かっていきました。

 

そうです。

 

塾生だったんです。

 

我ながら誇らしい気持ちになりました。

 

自分は何もしてないんですけどね笑

 

生徒は自分と気付かなかったみたいで、

 

今日、授業時に、きちんとお礼が出来て立派だったね!って伝えたら、何のことだか分かってませんでした。

 

無意識にきちんとお礼が出来る。

 

素晴らしいですね。

 

やるじゃないですか!!

 

私たち大人も、見ず知らずの人たちにきちんとお礼を出来る

 

丁寧な対応が出来る人間になりたいですね。

 

生徒に大切な事を教わった気がします。

 

ちなみに、歩行者は英語で、pedestrian と言いますが

 

ped が足を意味しています。

 

pedal ペダル の ped も足を表してます。

 

century は 世紀ですので、百年を表しますが

 

centipede という、虫がいます。

 

なんだと思いますか?

 

Google で検索しない方が良いですよウインク

 

ではまた!