DMM英会話での通算英会話時間がキラキラ35000分キラキラになりました。
 
DMM英会話での会話時間が一番多いのですが、他にもネイティヴキャンプやら、産経オンラインやら、レアジョブやら、Valueやら、あちこちでレッスンを受けてきました。
 
記念すべき35000分達成のレッスンは、日本人の先生を選んでみました。
 
大学を卒業したばかりの女性の先生だったのですが、もともと日本育ちでたった5年向こうに住むだけで、こんなレベルになるのかってくらいエグイ実力者でした。
 
英語圏に1秒も足を踏み入れずに、赤本だけで現在の英語力を身につけた自分からすると対極に位置する先生でした。
 
こないだまで大学生だったというのに、こんな流暢なのはすげぇなと感心に感心を重ねた25分でした。ありがとうございました。
 
今日のレッスンはアメリア・イアハートの飛行機が見つかったかもしれないという新聞記事。
 

https://eikaiwa.dmm.com/app/daily-news/article/explorers-may-have-found-amelia-earharts-missing-plane/VBuFOMHQEe6O-NuXGyupMA

 

アメリア・イアハートさんは飛行士だったのですが、飛行中に消息を絶ってしまい、いまだ発見されていません。

 

ミステリーらしいのですが

 

同様なミステリーを知っているかと聞かれ、三億円事件を英語で語りました。

 

なかなか三億円事件のあらすじを英語で語る機会もないので、今度また別の先生とのレッスンで三億円事件について語ってみたいと思います。

 

アメリア・イアハートさんは、アメリア・イアハート効果というビジネスワードにも名前を残していて

 

切り口を変えれば、ナンバー1になれるという効果を示しています。

 

ランチェスターの経営学に似ています。

 

英語の文章で出てきた著名な人、それらに、まつわるエピソードはすぐに検索して、周辺知識をつねに吸収するように習慣づけておくと現代文でも英語長文でも役に立つと思いますよ。キラキラキラキラ

 

次は40000分を目指して、こつこつやっていきます。

 

new word ..... marooned 取り残される、置き去りにされる