見ての通り


出題されてますね。

もちろん中央の法だったり、慶應の文だったり、和訳を出す大学があるのは分かってるんですけど

中堅大学を想定している子たちからすると、なかなか和訳に出会うケースはレアで、赤本をこの時期に解こうとして初めてビックリする事もあります。

この大学は和訳に加えて、英訳まで出題してますね。

中堅大学を第一志望にしている層の受験生だと、このレベルの英訳はなかなかキレイには書けません。自分だけが書けないとは思わずに、できる限り頑張ってみてください。英訳、普通に難しいですよ。

この和訳を見て、そこそこ英語が得意な子たちは、「あ、これくらいなら出来る」と思うでしょう。

そこそこ得意ではなく、普通に英語が得意な生徒は

Little を ほとんど〜ない 

ではなく

全く〜ない

と訳す事を忘れません。

さっきまで英検準1級の過去問2016年の読解問題を解いてましたけど、今は私大の赤本です。

みんなに教えるために、先生は事前に頑張って解いて解いて解いてます。

たまに塾の先生じゃなかったら、なんて考えることもあります。

眠いのを我慢して連日受験勉強をするのが当たり前ではない世界観ってどんなんだろうとか

毎晩子どもと一緒に夕飯を食べられたのかなとか

自分の仕事をしていると出来ない事です。

大切な、大切な時間を犠牲にして

仕事をしています。

だったら本気でやらないとね。
ネカフェはプラチナ会員になってます。

今日勉強した事を明日以降の指導に取り入れていきます。