この問題をガチで挑戦してもらえますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりました?
 
難易度はどうでしょう。
 
難しかったですか?
 
これ
 
1,中学入試
 
2,中学校の実力テスト
 
3,高校入試
 
4,高校の実力テスト
 
5,大学入試共通テスト
 
6,Fラン大学の豆テスト
 
どれだと思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これ、大学入試共通テストの問題なんですよ。
 
ビックリじゃないですか?
 
これ、日本史のテストなんですけど
 
これでなにか日本史的な要素を判定できると思いますか?
 
一番ダメな点は、日本史を勉強をしていない人でも解けてしまうという点です。
 
なんだか無意味ですよね。日本史のテストとして無意味
 
ちなみにこの類の読み取り問題
 
何題も出題されます。
 
何度も言いますけど、ほんと無意味です。
 
英語は英語力を判定すべき
 
日本史は日本史の力を判定すべき
 
共通テスト悪いところです。
 
センター試験のほうが純粋に科目の力を測れて良い問題でしたよね。
 
マラソン大会のコースを事前に暗記させてから競争させるイメージに近いですね。
 
純粋に走力を測れない。事前にコースを暗記する時間を取れた選手は有利。
 
コースを覚えられなかった選手は、次に曲がるのが右なのか左なのかが分からないので「あ!次は右か!」となって大回りしてタイムロスしてしまうみたいな。
 
マラソンはマラソンする能力を測れるようにするべきでしょ。
 
共通テストを作る人は、最近の子たちが「読み取って、考える力がない」と考えているのでしょうけど
 
最終的に共通テストを受験して、大学受験に一般入試で挑もうというような層は、そこらへんは大丈夫だと思いますよ。
 
上位層は賢いですからね。
 
来年から新課程に変わりますので、それに合わせて現行の資料を読み取る無意味な問題は是非なしにしてください。
 
どうしても資料の読み取りの力を測りたいなら、資料の読み取りと言う科目を作って、そこで測ってください。
 
まぁ、それも無意味だと思いますけどね。
 
一定ラインより上の生徒は全員満点になりますから。満点続出のテストになるでしょう。
 
日本史のテストでは、日本史の力を測れるようにお願いします。