下野模試の結果が返ってきました。

 

今回の受験者は、9496名アップ(前回8407名)という事で全中学3年生の76%アップ(前回67%)が受験をしていました。

 

足利高校を志望している生徒は前回の調査では310名

 

今回の下野模試で足利高校を受験している生徒が318名アップアップアップでした。

 

310名を越えましたね!!!ほぼ足利高校を志望している子が全員受験していると仮定してよいでしょうね。

 

やっぱり12月の模試は凄いですね。圧倒的受験者数!!!

 

今回の下野模試の271点が234位になります。

 

261点は263位になりますので、おそらく240位最下位ギリギリのスコアは270点です。

 

前回の下野模試の結果について書いた私のブログをご覧ください。

 

 

およそ270点が今回のリアルボーダー、合否の分岐点だと書きましたが、ドンピシャでしょう。

 

我ながら完璧!!!笑

 

今回の下野模試の平均点は261点ダウンダウン(前回は266点)

 

平均点は5点下がってますけど、足高240位の点数は270点のまま動いてない右矢印右矢印ので

 

足高全体の学力が5点分伸びているアップアップアップと考えるのが妥当でしょうか。

 

1か月で5点アップ伸びてきますので、

 

1月には275点アップ、2月には280点アップアップ、3月の入試本番には285点アップアップアップくらいですかね?

 

栃木県の公立高校入試の平均点が、必ずしも同レベルとは言えませんので、なんとも言えませんけど

 

参考程度にしてください。

 

少なくとも今回の下野模試で270点未満の生徒さんは、今回の模試を本番であると仮定すると不合格になります。

 

今回270点の生徒さんがちょうど50%の合格確率になると思います。

 

攻めるなら猛勉強をするしかありません。

 

平日5時間はコンスタントにやる事です、その程度が無理なら、根性がありませんので、あきらめてください。

 

土壇場になって追い詰められても頑張れないメンタルの子が大学受験で勝てるとは思えません。

 

今は勝負するときですから、一回本気で頑張ってみて下さい。

 

不安に思うなら、私なら佐野高校をお勧めします。

  

 

 

 

実際、入試本番の足利高校の合格最低点は、完全に私の予想になるのですけど

 

290点くらいかなと思っています。

 

300点は越えないかなと予想します。

 

合格発表の後に周りの友達に何点だったか是非、聞いてみて下さい。

 

300点未満の子がポツポツいると予想します。

 

もし高校入試の問題が非常に易しかったりすると、平均が高くなり、それに伴い合格最低点もつられて高くなると思いますが

 

それでもMAX310点くらいだと予想します。

 

ちなみに合併前の現高校3年生の足利高校の合格最低点は分かっていませんが250点での合格は確認されています。

 

高校2年生の合格最低点は学校の先生が授業中に発言したらしく、塾では最低点を把握しています。一応300点台です。

 

高校1年生の合格最低点は、学校の先生に塾生の数名が聞いてくれましたが、誰も口を割る事がありませんでした。

 

逆に、塾で面談した際に、新高1の子に聞き込みをした結果、300点未満での合格者を複数名確認しています。

 

ネットで合格基準330点台というものも見たことがありますが

 

まぁ、ありえません笑

 

330点あれば、たぶん大丈夫だというラインを示していると思われます。

 

☆☆☆

 

ここからが重要ですよ!

 

中学3年生のみんな、よ~~く聞いてください。

 

逆に、足利高校に受かったものの、受かっただけで終わってしまうかどうかのラインが

 

おそらく350点。

 

偏差値60だと思います。

 

そのラインが、有名大学に行けるラインになってくると思うので、偏差値60未満の生徒さんは

 

油断することなく、高校入試終了後の春休みに、先取り学習を一気に進めてくださいね。

 

偏差値が58以上の生徒さんは、おそらく合格は固いと思いますので、高校入試対策は半分にしておいて

 

先取りを早めにスタートしてください。

 

入試終了後に頑張る覚悟を決めておかないとエライことになりますので、めっちゃ頑張ってください。

 

偏差値が60ある子たちで、JR沿線の子たちは、栃木高校が定員割れしているのでお勧めです。

 

合格実績が桁違いです。

 

旧帝一工の合格者数を比較してみて下さい。とてつもない差になってます。

 

高校選びの参考にしてください。

 

何度も伝えている事ですが

 

高校入試は通過点です。

 

高校入試で息切れをするくらいなら、受験勉強なんてしないで良いです。

 

行ける所に行ってください。

 

その分、大学受験勉強をしてください。

 

高校名なんて、だれも気にしません

 

そんなのどうだって良いんです。

 

大切なのは大学です。評価の対象も、どの大学を卒業しているかです。

 

ゴールは大学受験です。(私は塾の先生です。そういう仕事をしています)

 

3月末、英検2級合格を目指しつつ、高校入試対策を進めてください。

 

栃木高校に進学する生徒さん

 

高校に入るとシステム英単語を配布されますよ。

 

せっかく定員割れしているんですから

 

バンバン先取りしちゃってくださいね。

 

 

足高に進学する生徒さん、おそらく VISION QUEST が配布されますよ。

テキストを暗記しておくと、定期テスト勉強が楽ですからね。

 

メルカリなどで買えば解答もセットで安く買えると思いますので、先取り頑張ってくださいね。

 

 

古文単語315などは、足利高校、佐野東高校などで配布されてます。先取り頑張れ。

 

 

この古文単語は、佐野高校や、太田女子高校で配布されてます。

 

参考になれば幸いです。

 

頑張る受験生を応援しています。