こんにちは。

 

個別指導塾の先生です。

 

今春の足利高校の国公立合格実績について紹介してみます。

 

5月末まで待っていましたが、高校側がいまだに(6月2日現在)実績をホームページに載せていないようですので、私の手元にある情報を勝手にみなさんに提供したいと思います。

 

足利高校160名、足利女子高校160名が合併して320名

 

全員が卒業しているわけではないのですが、正確な卒業生の数が把握できていないので320名だと仮定します。

 

99名 / 320名

 

30.9% が国公立へ進学 という結果でした。

 

そのうち旧帝が1名

 

320名で旧帝1名って、ちょっと少ないですよね。。。

 

このデータを見ている限り、明らかに言える事は、、、

 

上位層は確実に太田高校、栃木高校に流れていますね。

 

合格実績を見る限り、おそらく共通テスト素点で700点越えはせいぜい3名程度。

 

600点取れていると足高上位になりそうな雰囲気が出ています。

 

共通テストで65%以上の大学を目指そうという場合は、最初から太田高校、太田女子高、栃木高校を目指すことがおススメになります。

 

地方国公立を目指す場合は足利高校で上位にいれば十分狙えるという感じに見えます。

 

足利高校から埼玉大学レベル以上の中堅国立大学を目指したいという場合、確実に高1からスタートを切るようにしたいですね。でないと無理ですね。

 

いつも言っていますが、足利高校がはじめて受験する共通テスト模試が高2の3学期にありますが

 

足高の平均得点率はおよそ43%ダウンダウンダウンになります。(参考までに佐高は50%)

 

国公立を目指すにはかなり厳しい数字ガーンガーンガーンになります。

 

(数学、理科は切り捨て!など戦略としてやっている場合は、全く問題ないです。三科目しっかり頑張ってください!)

 

これらの数字は最初から分かっている数字ですので、早めに対策を練ってくださいね。

 

足利高校が合併し、1年以上が経ちました。

 

高校1年生3学期に実施された合併後の高1が受験した進研模試の足高の3教科平均点は125点。

 

佐野高校は126点。定員割れをして全入だった佐野高校(39名の定員に対し33名が受験し、全員合格)より、合併後の足利高校の方が平均点が低いという結果になりました。

 

難関大合格実績、国公立への進学率、模試の平均点を比較してみても

 

佐野高校 >>> 足利高校  

 

というのが現在の状況です。(これは客観データからの判断です)

 

なんでこんな状況なのだと思いますか?

 

高校入試で足利高校合格を目標にしてしまった事が大きな原因な気がします。

 

終わったら、生徒さんだけではなく、親御さんもいったん気分的にホッとして休憩モードになってしまう。

 

高校に関しては「足利高校が地域TOP」という知識があるので、とりあえずは目指す。

 

しかし、その先の知識がないので、そこが最初はまっさらな白紙状態。


「まずは高校入試に集中しない事には」


たしかにその通りではありますが、残念ながらココが運命の分かれ道。


まずは高校入試と考えてしまっていれば、終わればいったん休憩してしまいます。

 

それが原因で高1,高2はのんびり過ごしてしまう。

 

知識がないために高3春からのスタートでも早いくらいに思っているうえに、大学名やそのレベル感が分かっていないので、地方国立なら受かると思い込んでる様子が見受けられます。


 

全統高が6月8日(木)に締め切りになります。みなさん申し込まれましたか?

 

高2の数学の範囲は数学ⅠAⅡB全範囲ですからね。

 

なんで、高2の6月で数学1A2B全範囲が出題されると思いますか?

 

都心の進学校の多くがすでにそこまでの学習が終わっているからです。

 

参考までに河野玄斗さんが通われていた神奈川県の聖光学院の数学の進度です。

 

 

こういった進学校に比べると、足高を含めた近隣の高校は、ゆっくりペースで進んでいるわけですが

 

中学校の頃と比べると忙しいので「宿題が多くて大変だ」という雰囲気になってしまいます。

 

いやいや、もっとやらなきゃダメですよ。ほんとに。

 

東京一工以外の旧帝、筑波や千葉、神戸、横国(TOCKYと一部で呼ばれる国立群)を目指す足高生はかなり多いです。

 

足高から目指すのであれば、ほんとに早くスタートを切ってください。

 

自称進学校の基準を当然だと思わないでください。

 

高1,高2とのんびりとスマホゲームに課金して、アニメを楽しみに視聴して、共通テスト模試300点台で「絶対国立!」なんて言わないでくださいね。無理ですから。

 

上位はしっかりやってますよ。

 

上を見てください、外を見てください。

 

隣や下を見ないでください。

 

特に高1,高2のみなさん。

 

めっちゃ頑張ってください。

 

新高1、新高2の皆さん、今の成績、今の順位は関係ないですよ。ガンガンぶち抜いてくださいね。