2017年春!早慶国立GMARCHだけで25名が合格!

そんな個別指導塾を見た事がありますか?

 

英語圏に一歩も足を踏み入れず、外国語学部、英文科を卒業したわけでもないですが、受験勉強一本で「通訳案内士」(英語)の試験を突破した教室長のスズキ」本人が指導する教室です。

 

☆☆☆☆☆

 

みなさんこんにちは。

 

教室の先輩に聞いてみたシリーズ第4弾!

 

今日は栃木女子高校の先輩に書いてもらいました。

 

良かったら参考にしてください。

 

みなさんの高校選びの参考になれば幸いです。

 

以下、アンケートです


                みんなが通っている高校はどんな高校?

高校はどこですか?  今、何年生ですか?
栃木女子高校 3年生

出身中学と中学時代の部活を教えてください
協和中 吹奏楽部
高校では部活をやっていますか?(やっていましたか?)
やっていたとしたら、何部でどんな部活だったか教えてください。

オーケストラ部

年に3回ある演奏会に向けての練習、夏休みに合宿

たまにお菓子パーティー

ぶっちゃけ、部活と勉強を、ごく普通の生徒さんが両立させようと思ったらキツイですか?
活動日が多い部活と少ない部活で差が大きいので、部活を選べば大丈夫

朝課外や、放課後課外は多いですか?
1,2年 月に1回

3年 全て希望制
学校へ向けて家を出発する時間、家に帰宅する時間を教えてください。

出発 6:30 帰宅 塾に行く日 22:50/塾に行かない日 18:30
学校のクラスの状況について教えてください。
  (例、文系3クラス、理系3クラス、そのうち国立クラスが文理ともに1クラスなど)

文系クラス3(うち国立クラス2、私立1)、理系3(うち国立1、国立私立混合2)

今は、どのクラスに所属していますか?

国理クラス
周りには勉強ガチ勢はどのくらいいますか?
部活が終わってから9割
高校の特色をあげるとしたら、どんな点ですか?
学校行事が多い。耐久レースも何とかなる!

これから高校選びをする中学生のみんなに自分の高校の良い所をアピールしてください。
周りのレベルが高いので、自分もつられて勉強するようになる

先生がフレンドリーで質問しやすい。真面目だけど個性豊かな人が多い。

周りの生徒さんの英検の取得状況、受験状況について教えてください。
2級は大体持っている。準1級がちらほら。
宿題は多いですか?多いとしたら、毎日どれくらいやらないと終わりませんか?また週末の課題はどうですか?

平日の宿題は多くない。長期休みは凄く多いと思う。

週末課題:英語 問題集1パート 国語 現代文、古文、漢文の1コか2コから2パートずつ

数学 あったりなかったり 化学 多い
高校に行って、中学時代と違うなぁと思った点について教えてください。

授業のペースが早いので、復習しないとどんどん忘れていく・・・

学校でみんなとお菓子が食べられる

みんなから自由に一言お願いします。
女子校は本当に楽しい空間です。

 

以上です。

 

お菓子が好きだという事がよく分かりました笑

 

ついに受験生として夏休みを迎えることになったね。

 

ここが本当の勝負!

 

目標に向かって頑張ろうね☆