2023/11/28 上棟いたしました(-^□^-) | ㈱いずみやのブログ

㈱いずみやのブログ

呼吸する家、人と住まいの健康を意識した家づくり
人と住まいの健康を考え、通気断熱WB工法住宅を中心とした家づくりをしています。

本日足利市内にて

 

無事に上棟いたしました。

 

A様おめでとうございます!

 

 

今回も天気に恵まれ

 

作業がとてもはかどりました

 

 

今回のおうちはWB工法の家です

 

施主様のご協力により

 

今回の現場はWB工法の建築現場の見学が

 

可能となっております

 

WB工法って聞いた事あるけど、どんな家なんだろう?

 

他の家とはどういう所が違うんだろう?

 

建築現場を実際にご覧になって

 

どこがどう違うのか?

 

体験してみるのもいいかもしれませんよ?

 

 

例えば当社施工のWB工法では

 

断熱性能が最高峰のネオマフォームの断熱材を用いて

 

施工する事もでき

 

今回の現場でも使わせて頂いていますが

 

 

ネットで「ネオマフォーム」と検索すると

 

「水に弱い」「結露で劣化」などと

 

断熱性能に優れていて

 

デメリット的な部分がほとんど無いがゆえに

 

重箱の隅をつつくかのごとく

 

ネガティブな記事がたくさん出てきます

 

しかしWB工法は基本的に壁の中に空気層があり

 

その中で空気を通気・循環させる構造なので

 

通常の高気密・高断熱住宅と全く違って

 

湿気が1カ所にとどまりにくい構造で

 

ネオマフォームの劣化の原因となる水分を避け

 

断熱性能を最大限に活かす事が

 

可能だったりします

 

ちなみに最近のネオマフォームは

 

どんどん改良が加えられて

 

水に弱い

 

と言うのはかなり前の情報なのですが

 

ネットにネガティブな情報がたくさん書かれていると

 

ちょっと心配になってしまいますよね?

 

わかります、管理人も同じですから

 

現場見学をご希望の方がいらっしゃいましたら

 

当社へお電話やメールを頂けましたら

 

ご案内いたしますので

 

ご連絡頂ければと思っております

 

 

 

もう11月なので日が暮れるのが早くなってしまいましたが

 

なんとか明るいうちに屋根のルーフィングまで終り

 

本日の上棟無事完了いたしました

 

明日から本格的な大工工事が始まります

 

今回も皆さんの頑張りのおかげもあり

 

予定通りの作業を完了することができました(^-^)/

 

A様おめでとうございました!