強風乾燥注意報が連日のように…
火事はとても怖いですね。

年始の能登半島の大地震
その後の 輪島市での火事🔥

災害も、火事も 待ったなしの被害が出ます。
亡くなられた人や 安否が不明なままの人
避難生活に苦労なさっている方々
お見舞い申し上げます。
道路が寸断されている現状が報道され
全体像がまだ見えていない災害
一日も早くライフラインの復帰を! と
願っても その困難さの前に
今、何が必要か? を皆探しています。


なぜか、この 消火栓の古い記事が
読まれている様子なので、
リブログしてみることにしました。

実は、ご近所の知合いの家が
昨年、11月半ばに 火事で全焼しています。

その後の、様子もわからず 心痛めているところでした。

形あるものはいつか無くなる
諸行無常とは言え
火事は避けたい と思います。

先ほど、炊事で鍋に湯を沸かしていて
ついうっかり 風呂掃除後忘れていて
ピピッとコンロが 注意音で
「ピッピッ」と知らせてくれて
私も気をつけないと 他人事ではないと
落ち込むほど 反省したところです。


消火栓どこにあるかな?
散歩の折りなど、ご近所で確認してみてくださいますように☆







むかごご飯を炊きました。
ごく普通に 炊事ができることの有り難さに
感謝する毎日です。

🍚 🍵 ✨