2人目は出産までの時間が半分になると聞いてたから、日付が変わるくらいには生まれるかな~と思ってました。
しかも「前回の健診時の推定体重は2700gですね」と聞いて『小さめだから楽かも』と思ったり。

でも、陣痛の強さに波があってなかなかドーンとした痛みが来ない。


1時頃だったか、内診した時は子宮口6センチ。
ベッドの上で胡座をかいて、息をゆっくり吐けばまだまだ痛みを逃せる。

助産師さんから「上手、上手」と言われてたけど、思い返してみればこの時の痛みなんてぜーんぜん平気なレベル。

前回は骨盤がギリギリされるような強烈な痛みがきた。きっとあんな痛みが来るはず。

「眠れるようなら少しウトウトしても良いですよ」と言われ、痛みの間に首をカクンカクンさせながらウトウト。

トリも隣で「眠い」やら「喉渇いた」やら疲れた様子。

助産師さんには「破水したら早そうなのにね~」と何度も言われながら一向に破水する気配なし。

でも少しずつ少しずつ痛みが強くてなってきて骨盤が痛み始めました。
トリに「骨盤が痛い…。押して。違う、そこじゃない、ここ!」
「来た!押して!」
と腰を押してもらいました。
押してもらうとずいぶん痛みを逃せる。


しばらくした後、トイレ(小)に行ってから痛みの強さがガラッと変わってきました。
そうこうするうち、痛みの間隔が10分になってきました。

経産婦は15分間隔になったら電話することになってるので痛みは強くないけどとりあえず病院に電話することに。

電話したところ、やっぱり痛みが強くないから行くかどうか微妙な感じだったんだけど、車の中で強烈な痛みが来るのは嫌だったから早目に行くことにしました。

病院に向かう車の中では7分間隔。
トリに連れてってもらったんだけど、トリはふぅちゃんの出産以来久々に来たし、夜だし、途中道を間違えて住宅街に入り込んだりしました。
やっぱり早目に来て良かった(-_-)

23時過ぎに病院に着いて診察してもらうと子宮口が3センチ開いてて入院。
下の毛を処理してLDRに移動。

実は立ち会い希望を伝えてなくて、この時お願いして急いで書類を書いてなんとか許可してもらいました。

さて、ここからが長かった(^_^;)
買い物が終わった後、念のため早目にふぅちゃんを迎えに保育園に行きました。洋服の入れ替えなんかをしてるとなんとなーく定期的に痛みが来てる気がして陣痛が来そうな予感。

最近帰りが遅めのトリに「今日は定時で帰ってきてほしい」って電話しました。

スーパーで買い物して夕飯の準備してたら、いきなりトリが帰ってきてビックリ!
まだ勤務時間のはずなのに…。
上司から「お前、早く帰れ!」って言われたらしい。
ひゃー、本陣痛来るかわかんないのに。
電話しなきゃ良かったかな~。

18時から痛みの時間をつけてみると12、3分感覚で
「3人でご飯食べるのはこれが最後かもね~」と晩ごはんを食べ、私だけ先にお風呂に入りました。

迷ったけど実家に電話して迎えにきてもらい、一家で移動。
母「潮見表見たけど、こりゃあ生まれるんじゃない?」
私「昨日が新月やしね。」
なんて会話を車の中でしました。

実家に着いたら痛みの間隔が開いたりして『やっぱり前駆かなぁ』と思いながら一応入院の荷物を再チェックして、ふぅちゃんをお風呂に入れて寝かしつけ。

まぁいつも通りというかなんというか、なかなか寝ず、「おばあちゃんと寝る~」と逃げた隙に、『これから当分食べれないかも』とブラックモンブラン(アイス)を食べました。
この期に及んで食い意地の張る私(^_^;)