ふぅちゃんのお守りに両親がぐったり気味なので、今日から3日間保育園に行かせることにして、自宅に帰ってきてます。

今日は出産予定日でした。遅れるかな~と思ってたら1週間早く生まれました。

トリはこの日に合わせて夏休みをとってたので、買い物に行ってもらったりご飯つくってもらったり(^o^)


入院中に飲もうと思って注文してたルピシアの麦茶やハーブティーが今日届いた。
出産には間に合わなかったけど初めて注文したお茶もあるからどんな味か楽しみ♪


しっぽのブログ-2011080921250000.jpg

早いもので今日はもう退院。

私の診察は午前中に終わってOKでました。

13時から赤ちゃんの診察です。

今日のお昼が最後の病院食。


しっぽのブログ-2011080612460000.jpg

下腹が刺すように痛くなり、間隔もぐっと短くなり、内診すると全開。

でも赤ちゃんはまだ降りてきてない。
「頭がちょっと大きいのかな」と言われたり。

痛みも強烈になってきて、胡座の姿勢から寝っころがってベッド(分娩台)のバーを掴んだり、トリの手をギューっと握って必死に耐えました。

痛みのあまり呼吸が「ハッハッハッ」ってなると助産師さんから「ゆっくり息はいて~」と言われ、必死で「ふ~~~う、う~」って唸ってました。

トリも横で「ゆっくり吐いて、ゆっくりゆっくり」と声をかけて手を握り返してくれたり。
汗を吹いてくれたり。
(あ、汗ふきは痛みのピークでされると邪魔くさくてイラッときて「今いい!」って手を払っちゃいました(-.-))

頭の半分は冷静で『ふ~う、って声出して変なの。大人しく息吐きたい。でも無理…』って思ったり、『3人目はもう無理』と思ったり。

途中、「あら、赤ちゃんしゃっくりしてますよ。こんな時に」と言われ、そういえば下の方がピクピクしてる…なんて一幕もあったり。


どれくらいの時間耐えたかわからないけど、内診して
「頑張ったね。赤ちゃん降りてきたよ。出産の準備しますね。」
『やった~!やっと息めるよ~(T_T)』


ベッドを分娩台の形に変え、足を乗せて数回息んだところで先生登場。
しかも担当の先生じゃない。
さすが総合病院(^_^;)
まぁふぅちゃんの時に経験済みだけど。

さらに数回息み、「はい、もう良いよ。力抜いて」と言われ、助産師さんが赤ちゃんを引っ張ってるけどちょっと引っ掛かってる様子。

さらに2回ほど軽く息み…

8月2日、5時27分、3186gの男の子誕生!


私は…
やっと会えたね!
一仕事終わったー!
トリ、私たち頑張ったね!色々思いながら自然に笑顔になってました。