神奈川で駅数が多い街はどこなんだろうと

 

1位横浜市153個 横浜駅 鶴見駅 戸塚駅 関内駅 桜木町駅等々

2位川崎市 55個 川崎駅 武蔵小杉駅 等々

3位横須賀市 21個 横須賀駅 横須賀中央 追浜 等

4位小田原市 18個 小田原駅 国府津駅 早川駅等

5位藤沢市 17個 藤沢駅 片瀬江ノ島駅 辻堂駅 湘南台駅等

5位箱根町 17個 箱根湯本 強羅駅等

7位相模原市 16駅 橋本駅 相模原駅 小田急相模原駅等

7位鎌倉市 16駅 鎌倉駅 大船駅等

9位大和市 8個 大和駅 中央林間駅 南林間駅等

10位海老名市 7個 海老名駅 門沢橋駅等 JR厚木

11位南足柄市 6個 大雄山駅等

12位伊勢原市 4個 伊勢原駅 トロッコ駅

12位秦野市 4個 秦野駅 渋沢駅 東海大学前 鶴巻温泉

12位逗子市 4個 逗子駅 逗子葉山駅 新逗子等

15位茅ヶ崎市3個 茅ヶ崎駅 北茅ヶ崎駅など

15位座間市 3個 座間駅 相武台前駅等

15位山北町 3個 山北駅 東山北駅 谷峨

18位厚木市 2個 本厚木 愛甲石田

18位三浦市 2個 御崎口等

18位大井町 2個 上大井 相模金子

18位松田町 2個 新松田 松田

22位平塚市1個 平塚

22位大磯町1個 大磯

22位二宮町1個 二宮

22位寒川町1個 寒川

綾瀬市0個

半原町0個

中井町0個

葉山町0個

清川村0個

 

ホムホム 面白い結果になりました

横浜の1位川崎の二位は納得です

三位は横須賀市、横須賀線に京急、特に京急が多いですね

そして小田原のまさかの4位

東海道 小田急 大雄山線 箱根登山と四路線とくに大雄山線は大きいですね、それに国府津からは御殿場線も出ています

藤沢は順当でしょう 小田急 東海道 江ノ電

同じく江ノ電の流れる鎌倉も高順位です大船藤沢間のモノレールもありますね

 

そして箱根 町なのに上位ランクインです、駅とつくものを集めたのでロープウェーと独占の箱根登山鉄道が大きいですね

 

寂しいのは平塚・・中核都市なのに1つは寂しい、相鉄線延長の実現を望みたいところですね

 

厚木の2つも寂しい・・・JR厚木駅は海老名市なんですよね・・・

 

そして綾瀬市0個・・・・・・・

 

そもそも綾瀬って神奈川のど真ん中にありながら存在感が薄い・・・

 

自衛隊や米軍の航空基地がありますが厚木基地なんて呼ばれてしまいます・・(地元の人は綾瀬飛行場って呼びますね)

JR厚木駅も若干綾瀬市に入っているとか・・・となるとららぽーとも・・・でも綾瀬市の駅は0なんです

 

意外な健闘は山北でしょうか

もともと御殿場線は東海道線でした、山北はその車両基地でもあったんですよね。山北駅 東山北駅 谷峨駅があります

 

大和市も多いですね

狭い市ですが小田急に相鉄、田園都市線もあります そう考えれば納得です

私鉄は駅間隔短いですしね

 

海老名は小田急海老名が有名ですが、相模線、相鉄線でも駅があります

 

南足柄が検討しているのは大雄山線のおかげですね、私鉄があるなしで駅数が大きく変わります