eBay、イベントチケット売買サイト運営会社 StubHub の買収へ


オンラインオークション大手 eBay (NASDAQ:EBAY) は10日、イベントチケット売買サイト運営会社 StubHub (株式非公開) を買収することで、両社が合意に至ったと発表した。買収手続き完了時の正味現金残高を含む買収総額は、現金3億1000万ドルになる見通しだ。

eBay は今回の買収により、オンラインチケット市場における存在感とサービス品種の拡大が可能になる。同社によると、所有する Eコマースのノウハウと資源を活用して、StubHub の事業拡大を続ける計画だという。

eBay の北米売買市場部門社長 Bill Cobb 氏は、声明の中で次のように述べた。「StubHub は、オンラインチケット市場で極めて大きな成功を収めており、当社のチケット事業の補完に最適な存在だ。買収合併によって、互いの事業を強化するとともに、ファンたちにより多くの選択肢とより良いサービスをもたらすことになる」

StubHub は、2000年にイベントチケット売買サイトを開設し、米国のプロフットボールリーグ (NFL)、プロバスケットボール協会 (NBA)、アイスホッケーリーグ (NHL) に所属するチームをはじめ、全米大学体育協会 (NCAA) の主要な活動や、AOL などのメディア会社と提携関係にある。

StubHub の CEO (最高経営責任者) Jeff Fluhr 氏は、次のように語った。「当社の事業モデルは、eBay と非常に相性が良い。eBay は、われわれが長年感服していた企業の1つだ。当社は、熱心なファンに尽くすために存在しており、eBay の勢いとユーザーコミュニティから顧客が恩恵を受けられることを、大いに喜んでいる」

買収手続きは、規制当局と StubHub 株主の承認を経て、今年第1四半期中に完了する見通しだ。