こんにちは!アッソインターナショナル代表の芦田です。
先日社内のスタッフに、「アッソ3年ビジョン」を話しました。
実は昨年末、社内のベテラン社員が介護のための退職となり、
会社全体の組織を、組み直すことになりました。
組織を組み直すだけなら、そんなに難しくないのですが、
一番の課題は、
①社員が同じ方向に向くことと、
②お互いに協力し合う空気感を作ること
私自身、30年経営してきて、一番多彩で難しいと感じる能力は
コミュニケーション能力です。
例えば、50代の新人営業マンに、30代の営業スタッフが指導に入っても
10伝える必要があっても、どうしても5くらいになります。
相手がおじさんだと、「わかってるでしょ」が、前提の説明になると、
大切な部分を飛ばして説明してしまいます。
逆に、教えてもらうおじさん営業にも、プライドがあって、
「できません」とは言えないので、だいたいは「少し時間をください」って感じで、
聴くに聞けない様子です。
また、若いスタッフから、年上の社会人を見る目は厳しく、
「出来て当たり前」になっていて、出来ないと、えぇ~って感じで
なかなか厳しい反応です。
60歳になる私に置き換えると、
私が20代の頃のPCの環境と、今のPC環境では、
全く違うので、正直、大学生の方がずっと優れています。
営業の成功事例も、今では過去の栄光なので、
ほぼ役に立ちません。
そもそも、おじさんって、おじさん顔なので、怖い!
怖いおじさんに教えるのは、誰でもビビッてしまいます。
ただ、よくわからないことや、やばい状況をうまく切り抜ける技術は
おじさん世代の方が圧倒的に上なので、
経験の少ない若手は、「そうなんだぁ」って思ってしまいますが、
これで切り抜けるのも、数か月が限界で、
やっぱり実践・実行力のないおじさんは限界があります。
おじさん代表の私としては、何とかフォローしたいのですが、
さすがにこの状況は、フォローにも限界があります。
じゃぁ、どうすればいいのか?
やっぱり、キモは、日常のコミュニケーションだと思います。
ただ、「日々のコミュニケーションを大切に!」って言われて
良くなる50代のおじさんって、いる?????
「やはり、実行力が大切だよ!」って言われて、
実行力を上げれる50代おじさんている????
出来る人は、もともとできるし、
出来ない人は、今からどうすればできる出来るか??
私とすれば、50ズラ下げて、今からどうするっちゅーねん!って感じです。
世の中的には、
①若い子と同じようには出来ないが、年配者には経験という大きな資産がある!
とか、
②たくさんの経験をしてる年配者には、過去と未来を推察する力がある!
など、
一番の武器は「経験」です。
それでは、自分は、過去に振り返って
この数十年、ちゃんと経験してきたのだろうか?
何を経験してる必要があるのだろうか?
この経験を、しっかり自分のものにしていなければ、
武器がない!!!
いくつかでも、役立つ経験をしてきても
今の時代に合う形に、再構築できなければ、
武器にならない!!!
男女差別を避けるために、おじさんだけでなく、おばさんもそうですが、
世の中の変化が、とても速い時代ですので、
我々、おじさん、おばさんは、
ホントに自分を見直し、生き方を考えないと、
めちゃくちゃ早いタイミングで
老害と化す可能性が高まってきたように感じます。
50代と言えば、子供も高校・大学に進み、
経済的な負担も大きくなる時期です。
今からでも、単純に日々経験するだけでなく、
経験の一つ一つを、自分の武器であり、糧のできるよう努力しようと思います。
芦田













































