4月4日 | 芦田美歩オフィシャルブログ「Mifuの毎日」Powered by Ameba

4月4日



hello!

今日も「mifuの毎日」をみてくださって
ありがとうございます(^^)


ポカポカ暖かい午後〜♪

屋内の方が寒くてコタツにヒーターにいつまでたっても春が迎えられないお家の中(笑)

ヌクヌクしながら昨日参加したお料理教室のことを書こ〜っと!


この日は中華とシンガポールのお料理の日


▽海南鶏飯(ハイナンジーハン)

これは手間がかかってそうに見えて実はめちゃくちゃ簡単!!!

炊飯器にお米と鳥モモ肉とお塩を入れてボタンを押すだけで鶏肉の旨味がたっぷり染みたご飯にふんわりお肉♪


実は私は皮が苦手なのですが…
皮をとって炊いてしまうとお肉が縮んでしまうので付けたままで!皮からも旨味が出るようです♡


▽牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め


▽ナスと厚揚げの中華和え


▽杏仁酥(シンレンスー)






普段お家で作るのは和食が多めだから
中華やシンガポール料理が作れてすごく新鮮!

先生に教えていただいたことを思い出しながらまた作ろっと♡

実は先生には4歳の頃から
もう十数年もお世話になっているんです(^^)

お料理の基本や食べ物の知識など教えていただいたことが今の日常にとっても役立っているので小さいながらに習わせてくれた両親や先生に感謝!


美味しいものは正義!

芦田 美歩.