「時間」と「場所」に縛られた働き方から卒業

 

毎日をハッピーに♡

 

小学校教員シンママ・おうち起業サポーター

 

蘆田知春(あしだちはる)です。

 

 

 

私が、起業という新しい一歩を踏み出す前に

悩んでいたこと。

 

 

 

まず起業するって

普通の人からしたら確かに

すごいハードルが高いですよね。

 

 

だって

「あ~仕事辞めたい」

   ↓

「よし、起業しよう!」

 

とはならないですもん普通は。

 

 

 

そんなところからの起業

今までの人生で経験したことのない

未知の世界に足を踏み入れるわけだから

怖くないわけがない!

 

 

 

「起業なんてしたら

人からどう思われるか怖い…」

 

 

 

家族はもちろん

友達も

職場を辞めていった同僚も

周りに起業なんてしている人は

もちろんいません。

 

 

     

 

仮にも私は

雇われて働いていて、

超忙しいし、

子どもとの時間もあまり確保できないし、

いつも頭の中は学校と授業の事でいっぱいで

休みの日もその呪縛から逃れられない

日々を送っている。

 

 

 

だけど

 

 

学校の先生=公務員

つまり

(私は臨時講師なのでいつ切られるか

分からない状況ではありますが…)

一応安定した収入は得られている。

 

それをすべて手放してまで起業を選ぶ…

 

 

そんなこと

家族、親、友達、職場の同僚

に知られたら

みんなにどう思われるんだろう…

みんなに何言われるんだろう…

 

と怖かったです。

 

 

今まで私は

周りからどう思われているかを気にして

 

「なんだこいつ」

「やっぱり臨時講師は大したことないな」

 

と思われるのが怖くて

いつも笑顔で接し

しんどくても周りに頼らず

やってきました。

 

 

そんな私ですから

起業に挑戦することで

周りの目を気にするのは

当然のことでした(笑)

 

 

 

 

でも今思うこと。

それは

 

 

 

「他人を気にして他人が何かしてくれるの?」

「誰の人生を生きてんの?

「人の目を気にしてやりたいことあきらめるの?」

 

 

 

そうなんです。

自分の人生を変えたいと思ってるのに

人の目を気にしてあきらめるのって

ばかばかしいじゃないですか。

 

 

 

楽しく生きている人って

周りの目をあまり気にしていない

 

素敵だなぁって思いますキラキラ

 

 

そして

どうしようかなぁと悩む時間を

あまり作らず、勢いも大事なんです!

 

チャンスっていうのは

定期的に来るものではないからです。

 

 

 

目の前にあるチャンスをつかまないなんて

もったいない!

(もったいないばあさんが出てきます)

 

 

「これいいなー、買おっかなー」

と悩んだカバンを見つめ店を出たり入ったり。

店の外からも眺めてみる目

 

「違う店も見てみよう」

「一回家に帰ってじっくり考えよう」

 

こうして次お店に行くと

大体もう売れてしまってます泣

 

こんな事が今まで何回あった事か(笑)

 

 

本気で人生を変えたいのなら

やってみる!

やってみる人にしか新しい世界は

待っていない!

 

 

 

 

小学校での体育の授業(跳び箱編)

必ずこんな子がいます。

 

「先生こわーい」

「絶対跳べないから跳びたくない」

「失敗したら恥ずかしい」

 

このまま跳ばなかったら

この子たちは成功することはまずありません。

 

 

でも

 

「こわいけど跳んでみる」

「跳べるかわからないけどやってみる」

「失敗してもいいよね」

 

こうやって挑戦することで

成功への道はぐっと近くなります。

 

 

私たち大人もこれと同じです。

 

 

 

私もあの時勇気を出して

起業の世界に飛び込んで本当に良かった!

もしあの時、やってなかったら

当然今も、以前のままの私ですてへぺろ

 

 

 

人生一度きり

後悔したくないでもんね!

 

 

チャンスがあるのならば

一緒につかみましょう!

 

 

 

毎日をハッピーに♡