AX-S70プリメインアンプは以前メルカリに送料込みで2680円位で出品されていたジャンク品です。購入してからしばらく放置していました。


 上がSONYのCDプレーヤー第1号機のCDP-101で、下が今回修理したVictorのプリメインアンプAX-S70です。ジャンク理由は最初はスピーカー保護リレーが解除されるもののしばらくするとプロテクションが掛かりスピーカー保護リレーが切れると言う事でしたが、動作確認してみたら特に異常は無くリレーも解除されたままでしたが、通電チェックだけでは分からないのでフタを開けて見てみました。

 フタを開けました。トランスが円形です。これが音に影響するとかしないとか?ボリューム周りから目視検査してみました。

 J403のコネクタ裏、はんだが割れている感じがしたので、5ヶ所全てはんだを盛り直しました。

 で、こんな感じにはんだをモリモリしました。

 つぎに、目視検査するとR699抵抗器の裏側に怪しさを感じたので、はんだモリモリしました。


 R699の手前は大丈夫そうですが、奥側が、はんだが劣化しているようだし、穴があるようなので、はんだモリモリしました。

 R699をモリモリしたのは良いのですが、R691のラウンドとどうやってもブリッジしてしまうので、両方の端子が同じパターン上ならばOK、違うパターンであればOUTなので念のため放熱板から基板を外して確認してみました。


 パターンが同じだったので一安心しました。ブリッジしても良いのではんだモリモリしました。

 写真の掲載数に制限があるのでCDP-101CDプレーヤーの修理は次のブログで紹介します。

 事後の報告になるのですが、CDP-101の修理後システムにつないでプリメインアンプの動作テストを行いましたが、特に不具合は有りませんでした。つづく爆笑