やっと涼しくなったので先週からずっと鯉、鮒釣りにいつも行く農業用排水路に通っていました。

 スマートフォンを2ヶ月前に変えたので写真はありませんが、いつもならば鯉は釣れなくても鮒は釣れたのですが、今週1週間通っても鯉はもとより鮒も釣れませんでした。トータルで釣れた魚は、ミドリガメ、ウグイ、ニゴイ、モロコだけでした。餌も大ごいにしたり、みどりにしたり、2つを混ぜてみたりしましたが、全く大きな魚の反応がありません。

 練り方も軽く練ったり、柔らかく練ったり、練り込んだりしましたが、餌取りの反応は沢山あるのですが、魚は一向に釣れませんでした。


 浮き下の調整もかなり細かくやりました。底にオモリを付けたり、餌だけが底に付くようにしたり、底すれすれを流してみたりと、しかし、全くダメでした。

 水の状態はいつもと変わりありません。ポイントも遠くを狙ったり、足元を狙ったりしてみましたが、ダメでした。

 針が1本なのがダメなのでしょうか?バラケを上針に付け、食わせを下針に付けないといけないのでしょうか?


 釣り辞めようか考えたのですが、逆に餌取りのアタリは沢山あるので、小物釣りをしてみようかな?と思いました。もしかしたらモロコ、ウグイ、ニゴイだけでなく、鯉の小さいやつや、鮒の小さなやつが釣れる可能性も否定出来ません。


 ちなみに針は鯉針11号とそんなに大きくありません。ハリスは2号にしたり、2.5号にしたりしていました。ナイロン糸です。板オモリを付けての浮き釣りです。


 排水機場も普通に定時になると排水をします。ただ、田んぼが終わったので水量は少し少ないかもしれません。あと、川鵜が居ます。でもモロコも健在です。カモも居ます。人間が居ると川鵜もカモも逃げて行きます。排水路の合流点の真ん中で竿を2本出しています。


 で、小物釣りですが、小さなヘラ針にハリスナイロン糸2号を結んでよくアタリが出るタナで釣ってみたいと思います。明日日曜晴れか曇りだったらまた行こうと思います。釣果の報告はまたブログで伝えようと思います。