久しぶりのアップですが… | ≪ゴールデン・レトリバー≫我が家のわんこドタバタ日記2

久しぶりのアップですが…

悲しいお知らせです。

ルイが15日になくなりました。

1月1日に散歩したときのもの

 

数年前からルイは色々なところにしこりのようなものが多く、ゴールデンは腫瘍が多い犬種だから心配になり先生に見てもらっていましたが、しこりは脂肪腫で悪性ではありませんでした。でもしょっちゅうできるので心配していると、先生が腹部エコー勧めてくださり検査しました。結果、血液・尿検査は異常がありませんでしたが肝臓が大きくなっていると…
それから、いくつか検査しました。お腹を少し切って細胞を調べたりもしましたが壊死した細胞ばかりで、肝臓がんのようなもの…と、はっきりした病名はわかりませんでした。

手術してももう歳だから体力的に亡くなってしまうリスクもあったためそのままにすることにしました。
いつお腹のできものが破裂するかわからないからいつ亡くなってもおかしくないと言われ、思い出作りしてあげようとはじめの年はキャンプにつれていったりしました。だんだん車にも乗れなくなってしまったので去年はもう遠くにはいけず…
何回か倒れたりしてその時は板にのせて車に乗せ病院に運び点滴とかをしてもらいました。でも次の日には元気になり、その度に先生にも驚かれたぐらいの回復力で、リオともガウガウあそびもできたりしてました。
無事年も越せたのですが、10日頃から食欲もなくなり動けなくなり。点滴や注射を数日間してもらいましたが、今月の15日の23時過ぎに虹の橋に旅立ちました。
その日は家族全員帰っていて、家族に見守られながら苦しまずに静かに亡くなりました。
子供達の希望もあり家族全員リオも一緒に立ち会い火葬でおくってあげました。
病気が発覚したあとも、ルイの食いしん坊でやんちゃでおてんばっぷりは変わらず、いつも家族に笑顔と幸せをくれました。そして2年間の覚悟の時間があったから、ペットロスにはならずに済んでます。今も部屋にいるような感じがしてます。
リオがやはり元気がないのでちょっと心配ですが、いてくれたお陰で何とかやっていけてます。

 

 

2016年最後のキャンプ

 

無理やりリオが添い寝してます。

 

 

 

ルイはこれからもずっと私達家族にとって最高のワンコです。

沢山の思い出をもらいました。ルイも幸せだったかなぁ。

 

久しぶりの更新で悲しいお知らせになってしまい申し訳ありません。皆さんにも可愛がっていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

とても少ない更新ですが(^^;これからもリオをよろしくお願いします。