普通が有難い | ちゃぴまりれいはるのあしあと

ちゃぴまりれいはるのあしあと

アラカンの子なし主婦のつぶやきです。トイプードルのレイナ(2016.4.7生)とハルナ(2020.2.9生)のこと中心につづっております。天使になった先代わんこ チャッピーとマリアのこともたびたび出てきます。

今年はほんといろんなことが起こりますね。いろんなところでいろんなことが起きていて、それも良くないことのほうが多いショボーン

能登半島地震があってから災害の備蓄品を見直すこと多くて、YouTubeでもそんな動画ばっかり見てるからやたらとそれ関連の

動画が次から次へとおすすめされる笑い泣き 何十年も前から一応非常用持ち出しリュックなるものを準備してるんだけど

非常用に買ったものの一回も試してみたことのないこれ  懐中電灯と非常用のサイレンとラジオが一体になって、手回しで充電できるやつ。実際に手回ししてみたんだけど使えない・・・アセアセ

だいたい非常のときに手回しなんてしていられるか?なんですよね。今はスマホのモバイルバッテリーが現実的ですよね。

(早速ポチりましたウインク)そしてトイレ問題・・・我が家はトイプードルトイプードルいるから避難所はまず無理だよね。非常用トイレもいざとなったら絶対に必要ということで購入しました。吸水ポリマーもおすすめされてたのでこれも一緒に。

ペットシーツも有効ということでこれはどっちみち必要なのでいつもより多めにストック。

あとはやっぱり水!ペットボトルのお水は数ケースストックしてるけれどきっと全然足りないんだろうなぁ。

生活用水も使い終わったペットボトルに水道水を入れてトイレに20本くらいストック。(お風呂の残り湯は洗濯に使ったあと

落としてしまうので夜中限定でストックかな)

アルファ米とか少し買ってあるけれど、ほとんどがローリングストックの我が家。

普段食べているものをここのところ多めに買っているから保存してる場所がパンパン爆  笑 

そのうち賞味期限きれないようにしないとです。

「備えあれば患いなし」で全部使わずに済むことが一番だけど、こういう大きな災害があるたびにできるだけ備えておかなくちゃ

と思いますニコニコ 専業主婦で平凡な生活をしていて、特に楽しみとかあるわけじゃないけれど、普通に生活できることって

ほんとにありがたいことですよね照れ

そんなあたりまえな毎日がずーっと続きますようにと祈らずにはいられません。