夕方、昨日が消費期限だったロールパンを食べていたら、青かびくん発見。

すぐに残りは処分したけど、半分はすでにお腹の中…。

私のお腹、無事でありますように。

って言うか、子供たちに食べさせないで良かった。

神様、ありがとう。

 

さてさて。

今日は実家のじぃじのお誕生日。

81歳になる…ので正しいのでしょうか。

年を聞くと、本当にもう、おじいちゃんだよね。

でも、結婚して家を出てから、どうにも私の中で両親の年齢が止まってしまっていて。

多分、会う回数が少ないからだと思うけど。

どうしてもまだ「お父さん」の印象の方が強いです。

まぁ、おじいちゃんらしいおじいちゃんでもないから、余計にそう思うのかもしれないけど。

できれば直接お祝いに行きたいところなんだけど、子供達の都合が全部合う日と言うのは、だんだん、奇跡に近くなってきていて。

誰かが「私はいいよ」と言えば、少しは日程調整も楽なんだけど。

3人揃って「行きたい」「自分抜きで行くのはずるい」と言うものだから、それぞれの予定も無下にできなくて。

ミコなんか特に、「部活は休まない。でもばぁばんちには行く」と言うし。

ノリちゃんはノリちゃんで、1回でも部活をサボらせると、その後も何かにつけてサボり癖がつきそうだし。

曲げるとしたらカナの予定かな。

うん。

ちょっと考えます。

仕事の合間にでも…。

 

ノリちゃん、今朝と昼食の給食、食欲がなかったらしいです。

初めての定期テスト、心配な理科の返却が今日の午後にあったらしくて。

案の定、6教科の中で最低点数だったみたいだけど、赤点までは行かなくて一安心。

全教科戻ってきて、自分の目標に達した科目が多かったみたいなので、まずは1回目、無事終了、おめでとうってことで良いのかな。

一番苦手だった英語は、夏休み中に母に泣かされながら勉強して、試験前にはなんとミコにも1時間ほど、教えてもらって、目標を大きく上回る結果に…。

英語は苦手意識を持っちゃうとダメな科目で、かつ、勉強方法さえ身についてしまえば、得点源にできる科目だとも思うので、これからも母と喧嘩しいしい、お姉ちゃんにもたまには教えてもらって、乗り越えてもらいたいと思います。