最近、自分でもイヤになるほどイライラ度が高くて、一時、飲むのを止めていた抑肝散のお世話になることに。
病院で処方してもらえる抑肝散は顆粒のものしかなくて、本当、飲むたびに吐き気に襲われて大変なんだけど。
ネットで飲みやすい方法はないものか調べてみたら、濃い目のココアに混ぜて飲む方法があるらしく。
試してみると、ある意味、香辛料的な役割を果たしているような感じで。
おいしさは全然違うけど、種類としてはチャイみたいな感じ。
クセの強い外国産のココアだと思って飲めば、全然、普通に飲めました。
吐き気と戦いながら飲んでは挫折を繰り返してたけど、こんな飲み方があるなら、もっと早めに調べて試してみるんだった。
しばらく、この手でいこうと思います。

さて。
ノリちゃんは、期末テスト2日目。
昨日が理科と社会と保健って言ってたから、今日は、英語と国語と数学辺り?
て言うか、期末テスト6教科って少なくないですか?
主要5教科に保健だけ追加されるの?
私の頃は9教科だったと思うんだよなぁ。
主要5教科の他に、音楽、美術、保健、技術家庭。
それで、ピカソの本名書かされるかもしれないから、とか言って、テスト直前に友達と頑張って覚えて。
でも、出るわけないよね。
今はパブロピカソとしか答えられません。
そして、期末テストが終わった途端、部活が復帰。
13時半頃から、なんと19時まで。
凄い。
何時間、運動してるんだろう。
私なら絶対飽きそう…。

そんなノリちゃんと、バトンタッチするかのように、今日からテスト前の部活停止期間に入ったミコ姉さん。
こちらは、部活がなければないで図書館に寄って帰ってくるので、帰りの時間はいつも通り。
そして、私はカナの送迎で不在だったので、2人の娘たちのお迎えは父さんにお願いして、陸上の夜練へ。
2時間近く、今日は、ノリちゃんがいた頃に仲良くしてもらってたお友達のママたちと、子供の人間関係のことで立ち話してました。
同じ学校の人は1人もいないんだけど、でも、どこの学校でも起こる問題は似たり寄ったりで。
悩んだり苦しんだりしてるのも、みんな一緒なんだなぁ、と。
かえって、同じ学校じゃない…どころか、同じ市内ですらない相手だからこそ、気兼ねなく話せるというのもあるのかな。
これが同級生のママたちだと、誰かに意地悪された、とか言う話になれば、必ず「だれ?」って聞かれて、余計なところで人間関係が捻じれかねないけど。
ちょっとした愚痴が、いつのまにか悪口として広がって、回り回って本人の耳に入っちゃうとかね。
でも、お互いの人間関係を全く知らない相手同士だから、ありのままに話せて、気が楽になる。
子供待ちの時間つぶしなんだけど、そういう意味では有意義な時間を過ごせたりもします。

金曜日の夜錬の帰り道は、カナ、ナビのテレビで金曜ロードショーを見ながら帰ります。
ノリちゃんが卒業しちゃって、帰り道、心細くなってからの習慣です。
今週はベイマックス。
可愛いベイマックスの動きに、後部座席で大喜びでした。
でも、ピンチのシーンがダメなのは、ノリちゃんと一緒。
今日も、自宅に着く5分ほど前にベイマックスたちが危険に晒されると「テレビ消して!音楽に戻して!」と頼まれたので、音楽聞きながら帰ってきたけど。
カナも、しばらくは映画館は無理なタイプだな。