まずはミコ姉さん。
朝から食欲がないらしく、なんとか水で流し込んで呑み込んだはいいけど、予定以上に時間がかかってしまって、電車に乗り遅れる。
久しぶりにバスで出かけて行きました。
車と電車、駅に着いたのはほぼ同時で、改札ダッシュで抜けたら、ギリギリ間に合った気もするんだけどね。
もはや、走ったり急いだりする気力がないらしくて、のんびりと改札に向かっていく後ろ姿を目にしました。
そして、帰って来ての車の中。
とうとう、限界をオーバーしたようで、自宅の駐車場に着いてから相談ごと、50分コース。
でも、聞けて良かったかな。
生意気でも腹が立っても、やっぱり元気なミコがいいです。
次にノリちゃん。
初めての実力テストは、精神的に疲れたらしく、部活なしだったんだけどぐったりして帰ってきました。
夕方から、皮膚科の予約が入ってたんだけど、道中、往復ともに学校のお友達関係の相談というか、愚痴が続いていました。
皮膚科自体は、過去一空いていて、前回が2時間コースだったのに対して、今日は受付から会計まで、全部含めて20分。
ちなみに、ノリちゃんは「治った」と主張していた水いぼですが、残念ながら卒業できず。
また2週間後を予約してきました。
悩みごとの方は、ご飯が食べれてるだけミコより軽傷のような気もしますが。
夜、布団に入ってから「寝たくない。寝たら明日になって、明日は学校に行かなきゃいけないから、とごね始めて。
明日が来るのが嫌だなんて、中学1年生のわりには重たい感情だな。
ごねたわりには、疲れていたのか20分ぐらいで寝入ってたから、ちょっとは安心だけど。
こちらもミコ同様、要注意なことには間違いないようです。
そして、カナ。
3人の中で唯一、身も心も健康体。
偉いぞ。
カナの場合は、元気そうに見えても、後日、先生から「こんなことがあってカナくん、泣いてしまって…」みたいな話を聞かされるから、油断大敵なんだけどね。
今日は席替えをしたらしく「最悪な席だった」っていうから「苦手な子の近くになったの?だれ?」と聞くと「母さん」と。
え。
母さん、4年1組にいないけど。
「そうじゃなくて、廊下側の一番後ろ。授業参観で母さんが一番見やすい席」だそうで。
そんなに嫌なら、参観の時は、少し離れた場所から見守ってあげようと思います。