高校の文化祭、2日目。
今日は私たちも参加できる、一般公開の日でした。
ミコは、昨日よりは1本遅い、でもいつもよりは1本早い電車で登校。
そして、今日もまた、接続に間に合う電車がないので、隣の乗換駅まで送り届けてきました。
お弁当なしの日で、助かった。

ミコの文化祭行きたさに、カナ、剣道の稽古お休み。
でも、お茶当番の日だったので、朝から麦茶をジャグに作って、稽古開始の時間に道場までお届けしました。
次のお当番の人が「替わってあげるよ」と言ってくれたんだけど、そうすると今日の稽古終わりに、お茶セットを受け取りに行かなければならなくなるので、今日のままでお願いしました。
でも、親切。
お心遣い、ありがたいです。
ノリちゃんも、午前中、部活だったのですが、これまた文化祭のためにおサボり。
明日が県大会本番だというのに、自分勝手で申し訳ない…。
いくら試合にほとんど出ないとは言ってもさ。
うん。
でも、来年は来年で、ミコの文化祭演奏がラストだから、やっぱり文化祭を優先させちゃいそう…。
3年生の主力メンバーになる時は、もう、文化祭がどんなに魅力的でも部活に行かせるから。
ちょっとだけ大目に見てやってください。

その文化祭。
ノリちゃんは、現地でお友達と待ち合わせして、自由に見て回りたいというので、昇降口で早々にお別れして。
私はカナと、吹奏楽のステージから。
地区大会の曲目、定期演奏会の時にも聞いたんだけど、その頃よりずっと上手になっててビックリでした。
マーチングも、全く衰えてなかったし。
本当、あのステージを見ると、日頃の多少の態度の悪さは「しょうがないか」って思っちゃうんだよね。
ああ、この場所で思いっきり頑張ってるから、家ではああなるのか、って納得しちゃって。
地区大会用の2曲以外は、3年生の先輩たちと演奏するのがラストで。
ステージを降りたあと、部員たちが号泣でした。
3年生が泣いてるのかと思ったんだけど、あとでミコに言ったら「泣いてたのは全員2年だよ」とのこと。
先輩とのラスト演奏が、胸にしみてしょうがなかったんだね。
同じパートに先輩がいなかったミコも、なんなら演奏の途中から涙が浮かんできてしょうがなかったって言うから。
そんな思いがこもった分、こっちにも強い気持ちが伝ってきて、いつになく感動のステージでした。

演奏のあとは、カナのお楽しみ、屋台巡り。
お手頃価格で、本格的なスイーツもあったりするのが、高校文化祭の良いところ。
かき氷は、練乳のほかに、生フルーツもトッピングされてたし。
ミコの吹部の屋台では、わたあめを買いました。
個人的にはフランクを食べたかったんだけど、お店の開店直後はフランクの準備ができてなくて。
しょうがないから、綿あめだけ買って食べて、フランクは準備ができたら買いにいこう、と思ってたんだけど。
その頃にはお店に大行列ができていて。
ようやく減ったと思ったら、フランクのところに「売り切れ」の紙を貼るところでした。
残念。
真向かいでも違う部がフランク売ってて、協定結んで、お互い1本200円で売ろう、と決めていたのに、いざ開店したら相手が150円で販売してた!と、部活の先輩がぷんすかしてたって話を聞いていたけど。
完売なら、何よりでした。
出店費用に一律1,500円徴収されていて、売れ行きが良ければ出資額まではキャッシュバック。
それ以上の売り上げに関してはユニセフに募金するらしいけど、売り切れるほど売れたら、募金に回せるぐらい、収入あったんじゃないかな。
斜め向かいにはメイド喫茶がオープンしてて、ミコのお友達も「おいしくなーれ、もえもえキュン」をやってたり。
カナのお友達のパパが先生をしてるんだけど、店名に名前が使われてる上、そっくりの似顔絵まで飾られていたり。
今年は校内展示までゆっくり見て回れなかったけど、母的には大満足です。
帰りの待ち合わせの都合上、45分も待ったお化け屋敷、結局入れずに撤収してきたというノリちゃんは、若干、不満が残っただろうけどね。
しかも、帰りがけに、部活が終わって文化祭に来た先輩2人とうっかり鉢合わせしていたし。
お姉ちゃんの演奏の時間の都合上、どうしても午前中、行けなくて、と謝っておきました。

午後は、新しいソリオの試乗に行って、そのついでにオイル交換して。
カナを下ろして、ノリだけ連れて接骨院に行って。
バタバタな1日を終えて帰ると、ばあちゃんにコロナ疑惑が浮上していました。
熱が出て、喉が痛くて、咳も出るとか。
そして、一緒に温泉に行った親戚のおばちゃんがコロナ陽性。
うん。
コロナだよね。
しばらくは母屋禁止令だな。

文化祭での演奏が終わると同時に、地区大会の補助員にかり出されて行ったミコ姉さん。
さすがに疲労困憊で、お風呂に入ったらごはんも食べずに布団でダウンでした。
母としては、何かしら食べてから寝てくれると安心だったんだけど。
夏バテ、熱中症、コロナ。
夏は夏で、怖いものが色々あるので、何より体力だけはつけておきたいところです。