わーお。

今日も0時を過ぎています。

今日は南くんトラップにハマらなかったのに。

夜、スポ少もなくて時間に余裕があったはずなのに。

どこに消えたんだ、私の余裕。

 

時間泥棒疑惑、その1。

むいちゃん。

食卓脇の窓は、母的にはむいちゃん禁止なのですが、むい可愛さに、母が設置するむい防止策を、母の出勤中に外してしまう父。

堂々と桟に座って母の帰りを出迎えています。

で、その窓枠にいる時だけは、いくら触っても逃げないので、これ幸いにと母がブラッシングしまくる。

今日もごっそり、羊毛フェルトで可愛いキーホルダーが2つぐらい出来上がりそうなぐらいの収穫ぶり。

取っても取っても取れるものだから、ブラッシングする方も気分が良くて。

母のしつこさにむいが負けて窓枠を降りる。

母のブラッシングも終了。

ほとぼりが覚めるとまたいつの間にか窓枠に座っているので、再び母によるブラッシングタイム開始。

母のしつこさにむいが負けて窓枠を降りる。

…を、延々と繰り返すので、全部まとめると30分以上は、ブラッシングにかけてたような気がします。

おかげで首周りがやたらほっそりしたむいちゃん。

本当は胸とかお腹とか、内側をやりたいんだけどなぁ。

 

時間泥棒疑惑、その2。

ノリちゃん。

「母さん、これ、チェックして」と持ってきたのは、国語の夏休み課題の弁論文。

夏休みは明後日からなのに、もう宿題のラスボス的存在の弁論文に手をつけているという…。

それって、あれだよね?

ミコが夏休みが明けてから「読書感想文が先か、弁論が先か」って悩んでいた、あの弁論文だよね。

すごすぎる…。

で、その添削作業に手間取って…これまた1時間ぐらい?

小学6年生の頃、プラネタリウムのボランティアで、毎月のように星座の原稿を書いては私がチェックしてたんだけど、その頃の文章に比べると、格段に上達していました。

文章の繋ぎ方とか、説明力不足で伝わってこないところとか、いくつか直したけど、大筋は良かったと思います。

この添削作業にも、だいた30分ぐらい?

合わせて1時間。

それがなければ、普通に日付を超える前に寝れたんだろうになぁ。

 

カナを学校に迎えに行くと「友達と遊んでくるから、どっか出かけてていいよ!」と。

じゃあ、銀行と買い物、回ってくるか、と出かけて、30分ほどで戻ると、校庭にはカナしか残っていませんでした。

聞けばカナが「遊んでくる!」と校庭に戻った3分後には、すっかり解散になったらしく。

27分間、1人で遊んでいたらしい。

1回目で一緒に帰っていれば良かったな…。

 

明日から2日間、高校の文化祭があるミコ姉さん。

今日は前夜祭ということで、授業は2時間だけ。

あとは文化祭準備と、ステージでのクラス発表が行われたらしく。

「やっぱ楽しいわ」と、満足そうに帰ってきました。

明日は生徒だけで文化祭、明後日は私たちも行ける一般公開で、ミコの吹奏楽も30分以上、演奏枠があるらしく。

今から楽しみです。

剣道と文化祭が重なって、あっさり文化祭をとったカナと。

部活と文化祭が重なって、文化祭に行きたいけど、大会前日の練習をサボって良いのか、揺れるノリちゃん。

何より、明日の朝、いつもは6時40分自宅出発なのに、明日は6時前に出発予定、というのが、母的にはヘビーです。

お弁当、おにぎりとちょっとした何かでいいかなぁ…。