昨夜、色々投げだしすぎて、カナの剣道の道着に試合用のスポ章を縫い付けるの、忘れました。
今回はカナが着る前に気づいたので、縫ってから着せられたけど。
もう、洗濯でどうなろうが、ガッツリ縫い付けちゃおうかな。

金曜日が陸上、競技場での練習。
土曜日がハンド、県外遠征。
そして今日、日曜日は、剣道の大会でした。
週末3日で、スポ少3連発。
全部種類が違うのが凄い。
そして、金曜日に刺された私の足と、どうやら同日に刺されたらしいカナの耳と足が、大変なことになっています。
カナは朝から、耳たぶがぱんぱんに腫れあがっていて。
たぶん、いつもの1.5倍以上。
面をかぶると耳が痛いし、腫れた足も、振動が加わると響いてい痛いし。
もはや、試合どころではなかったようです。
1回戦の相手、見た限りでは勝てそうな感じだったんだよね。
でも、胴を取られて1本負け。
2回戦目の相手は、明らかにカナより上手だったので、進めたとしても2回戦止まりだったとは思うんだけど。
1回だけでも勝たせてあげたかったなぁ。
今日は、1回負けたら終わりのトーナメント戦。
低学年限定の大会だったので、4年生2人、3年生1人の少人数でした。
カナともう1人の4年生が、1回戦敗退。
3年生の子が1つ勝ち上がって、2回戦で敗退でした。
今月末にも大会があるので、そっちはぜひ、体調万全で、試合に臨ませてあげたいと思います。

大会が午前中に終わって、お昼ご飯。
カナは、マックか幸楽苑の2択しかなく、マックはもはや最寄りのお店が岩手県という検索結果が出たので、必然的に幸楽苑のラーメンでした。
昨日の夜に飲んだアレロックが響いているのか、お昼ご飯の後は物凄い睡魔に襲われて。
道中、眠気覚ましにコンビニでアイス買ったりして耐え忍んだんだけど、帰宅後、テーブルに突っ伏して爆睡。
あんな短時間であんなに深く寝たの、久しぶりでした。
30分ぐらい寝ちゃったのかなぁ。
ノリちゃんの洋服を買いに行く約束をしていたので、勇気を奮って立ち上がり…もう、この段階で私の両足首はパンパンに腫れあがって、歩くと痛い、立つと痛い、座っても痛いという状態。
車の運転も、アクセルやブレーキを踏むのに足首を動かすと痛みがあって、安全運転、いつもより気を遣いました。

買い物で時間調整して、夕方にはノリちゃんと接骨院へ。
今日はノリちゃん、両足をグルグルにテーピングをしてもらって。
肌色のテープでやってもらったんだけど、凄い派手な模様が浮かび上がっています。
両ひざはヒマワリのよう。
「すげーださいけど、すげー歩きやすい」というのがノリちゃんの率直な感想。
「明日は長ズボンで過ごそう」と決めていました。
いつもお世話になってる先生との世間話で。
「今日、七夕っすねー。なんでしたっけ、川、渡るんですよね。…三途の川?」
うーん。
どっちがどっちを呼ぶのか分からないけど、あんまり渡ったらダメかな。

帰宅後、足はズンズン痛くなる一方。
しかも、なんだか熱中症のような症状も現れてきて、ソファーにダウンでした。
剣道の大会があった体育館、みんなが「暑い」「暑い」と言って汗を拭き、熱中症の疑いで救急車も1台出動する中、私はほとんど暑さを感じることもなく。
汗も出ず。
喉も乾かなかったんだけど、一応、こまめに水分は取ってたのに、夜になって体調悪化。
足元がふわふわするような、めまいがするような。
頭痛がして、微熱もあって、熱中症なのか、足の虫刺されの毒が全身を回ってきたのか、と迷うほど。
でも、金曜日の夕方に刺された毒が日曜日の夜に全身に回ってくるとは考え難いから、やっぱり熱中症なんだろうな。
最低限、子供の送り迎えだけは完遂したけど、あとは全部放棄。
こんな時、頼りになるのがノリちゃん。
元々、優しいお世話好きなので、「ノリがご飯、作ろうか?」と言ってくれて。
カナのリクエストでパンケーキ焼いて、冷凍の牛丼だったけど、湯せんで温めてごはん炊いて盛り付けてくれて。
立派な食卓を整えてくれました。
ほんと、ありがたい。