本日、小学校の授業参観のため、午前中で仕事を早退してきました。
本当は12時半まで働こうと思ってたんだけど。
ふと職場のトイレで鏡を見たら、そろそろ白髪が目立ってきたなぁ、と気づいて。
今月は小中の参観があるし、小中高の二者面談、三者面談があるし、月末には東京1泊の予定もあるし。
早い段階で染めに行こう…ん?だとしたら、最初の参観日に間に合うのが一番、効率的じゃない?と思って。
前回、カラーしに行ったお店の空き状況を確認したら、12時だけポツンと空きがあったので、急きょ、予約を取って、早退も1時間早めて行ってきました。
施術1時間というのが、実に正確に1時間で、13時に店を出て、そこから小学校まで直行。
おかげでお昼ご飯は食べ損ねたけど、ちょっとでも若い雰囲気で学校に行けたので良かったです。
当たり前だけど、カナの学年のママたちが、うちの子どもたちの同級生ママの中では一番若いので、ちょっとでもカナに恥をかかせないためにもね。

参観は算数の授業でした。
途中、何度か「お友達同士で話し合ってもいいよ」って言われてたんだけど、カナは全く、立ち歩く気配なし。
1人で黙々とノートに向かっていました。
自由に話し相手を探して良いので、そこでカナが誰かのところに行けば「ああ、この子と仲がいいんだ」とか分かるんだけどね。
全く分からないままでした。
帰りの車で「誰かと相談したら良かったのに」と言うと「話し合わなくても分かるから」とあっさり言われてしまって。
それはそうね。
でも、歩き回ってる子のうち半分ぐらいは、問題と関係ないことを話したり、「どうする?」「どうやる?」と聞きあうばかりで話が進んでなかったり。
そういうのも面倒で1人でいるのかな。
効率的かもしれないけど、誰に相談するのか、見てみたかった気もするなぁ。

家に帰って、遅い昼食にカップ麺を食べたあと、早々にカナの陸上へ。
急いで出たんだけど、意外と時間に余裕があったので、最寄りのコンビニでアイス休憩。
暑い1日、バタバタ走り回っていたので身に沁みました。
毎年、お気に入りアイスというのがあって。
昨年はよく森永のフローズンラムネ、カップ入りのを食べていて。
一昨年はパルム。
その前は板チョコアイスばかり食べていましたが、今年はジャイアントコーンが一強です。
中でも赤いの。
今年の最強王です。

陸上は基本、県大会の練習。ひたすら走る、とかじゃなくて、ハードルがあったり、幅跳びがあったり。
短距離のスタブロの使い方や、リレーのバトンの練習とか。
こまごましたところを教えてもらいました。
カナが出場予定の走り幅跳びは、同じ種目で出るのが6年生の男子1人しかいなくて。
今日はその子がカナの面倒を見てくれていました。
日頃、態度が悪かったりダラダラしてるイメージが強くて、若干、心配してたんだけど。
思った以上に、優しく丁寧に教えてもらっていて、ありがたかったです。
ちゃんと教えてもらって、練習するごとに着実に上手にもなって来て、カナ本人も「幅跳び面白い」と…。
ただ、6年生の子にもカナにも申し訳ないけど、剣道の大事な大会と日程がかぶってしまって、陸上の方は欠席の可能性が高くなってきているというのが現状。
陸上のコーチには相談済みで、参加費は返金できないけど、個人競技だからこっちは全然、欠席でも問題ない、と言われていて。
カナは陸上の方が好きなんだけど…。
悩ましい。

ところで、陸上の用具出しとかを手伝ってる間に、足首に違和感を感じて見てみると、右足首に2か所、左足首にも1か所、ポツン、ポツンと出血の痕が残っていて。
右足の片方からは、一筋、靴下に向かって流血しているほどの出血。
痒みはさほどでもないけど、間違いなく、何かにやられました。
酷くならずに済むといいな…。