夕方、歯医者さんに行ってきました。
半年に1回、歯石取りをメインにお願いしてるんだけど。
基本、3回で1セットなのかな。
歯茎と歯の検査をして、下の歯のクリーニングが1回目。
2回目は上の歯で、3回目が総仕上げ、というふうに保健所かなんかの規定で決まっているらしく。
今日はその2回目だったんだけど、もはや前回が2か月前という遠さで。
終わったはずの下の歯に、既に歯石がつき始めているということで、上と下、セットでやってもらいました。
そして、次回の予約が8月上旬。
予定が変更になったら、またズルズル遅れて、あっというまに「前回から間が空いたので…」みたいになって、永遠に卒業できないのでは…という気もしているのですが。
うん。
歯磨き、頑張ろうかな。

で、その歯医者さんで腰を傷める。
歯医者の寝台って、私の腰とは相性が悪いんだよね。
反り腰なので、寝てる間は腰が浮いちゃうし、何より起こされる時。
電動で動くからピキーン!…と来ても、「ちょっと待て待て!」では止まらなくて。
腰を痛めてる時に自力で起きようと思ったら、そーっとそーっと起き上がるんだけど。
椅子が完全に止まったあと「うがいして下さい」って言われるんだけど、もはや痛めた直後だからすぐには動けなくて。
ロボットのようにうがいをして寝台にそーっと横になり、そんな事情を知らない歯科衛生士さんがまた容赦なく電動で横倒しに…。
…を、3回ほど繰り返して、もう、腰がビキビキでした。
ダメ元で接骨院に電話を入れたら、たまたま担当の先生が今なら空いてる、というのでそのまま接骨院へ。
グイグイほぐしてもらって、なんとか無事に夜を迎えています。
明日の朝がおっかないけどね。

ノリちゃんがクラスのグループlineに悩まされています。
一晩で300件とか超えちゃうし、グループから抜けたいんだけど、抜けるたびに追加されて。
いよいよ名指しで「もう抜けないで」と言われたとかで。
中学生とは言っても、中身はまだまだ小学生レベルの子供たち。
最近になってスマホを入手した子も多くて、新しいオモチャに夢中なんだよね。
早速、隣のクラスのグループlineでは、悪口合戦が始まっていて、しかもその悪口を言われてる子もグループに入っていて。
気づいた子がその子を退会させて、次の日、学校で「あれは冗談だからね」とかってフォローしたとか言うけど。
全然、フォローになってないから。
小学生の頃からさんざん、こうならないようにSNSの使い方講座みたいなの、受けてきただろうに。
ほんと、年齢不相応の道具を持たせるとロクなことにならない、典型例だよね。
便利なはずの道具が生活に支障を来たす。
困ったものです。