昨日の運動会の晴天とは打って変わって、今日は1日、雨模様。
カナの陸上の大会があったんだけど、雨天決行なので、濡れるし寒いし、もちろん記録は伸びないし。
いつもは楽しい大会が、今日ばかりはしんどかったかな。
いや、でも待ち時間、体育館で鬼ごっこをしたり、おやつを食べたりで。
やっぱりそれなりに楽しんでました。
元々は、昨日から天気が崩れる予定で。
そうすると、ノリちゃんの運動会が延期になって、カナの大会と重なって、それだけは避けたいと思っていたので、せめて昨日が晴天で良かったと思おう。
同じ屋外でのイベント。
昨日が晴天の33度で、今日が雨天の16度では、体、おかしくなりそうだけどね。

カナが出た種目は100メートル。
出場選手の中で、下から3位という記録だったけど。
何より嫌だったのは、その順位よりも、伸びなかった記録よりも、スタートのピストルの音だったそうです。
基本的には録音された「パーン!」が使われるんだけど、フライングとかでスタートやり直しになると、なぜか実物のピストルが出てきて。
運動会と同じ、火薬を使った「パーン!」に変わるシステム。
そして、カナの回はフライングが2回起こってしまって、2回目3回目が火薬の「パーン!」。
蚤の心臓なので、それだけで半べそで帰ってきました。
私なんかは、逆にあのピストルの音、テンション上がるんだけどね。

一度家に帰ってカナを下ろして…と思ってたんだけど、お昼のラーメン屋さんが混んでいたせいで時間が足りなくなり。
そのまま、ノリちゃんの接骨院へ。
膝の水はだいぶ減ってきたようで、少しずつ回復傾向なのかな。
でも、やっぱりまだまだ内股で歩く癖が抜けないので、もうしばらくは通いたいと思います。

ミコから連絡が入って、今日は図書館、早めに切り上げるというので、そのまま直接お迎えに。
珍しいと思ったら、家に帰って発熱37.8度。
まぁまぁある…。
昨日の朝から喉が痛いとは言ってたんだよね。
ノリちゃんが、先週の月曜日、学校で熱出して帰ってきたんだけど、やっぱり2日前の朝から喉が痛いと言っていて。
父さんもまた、ノリちゃんが早退した日に喉が痛いと言い始めて、翌日から発熱。
そっくりな風邪症状が我が家を襲っています。
そして、ミコと全く同じ、昨日の夜から喉が痛い私。
今日は寒空の下、濡れながらカナの応援をしていたし、絶対に熱が上がってくるはず…と思って警戒してるんだけど。
むしろ、喉の痛み、勝手に収まって来ていて。
このまま市販の薬にすら頼ることなく、自力で治っていきそうな気配。
それにしたって凄い感染力だし、最初にかかったノリちゃんが未だにゲホゲホしてるので、明日もミコの熱が下がらなかったら、みんなまとめて病院に連れて行こうかな、とも思っています。
全員、自力で治ってくれると良いんだけどなぁ。
高校1年生の入学から無遅刻無欠席の皆勤賞のミコ姉さんは、何が何でも一晩で熱を下げるんだ、と、20時半前から布団に入ってるんだけど。
しかも、自分が風邪だというのを認めたくないという、変なプライドみたいなのが発動していて、これは風邪じゃない、窓を開けて寝たから乾燥で喉がやられてるだけだ、と主張してるけど。
その体温は、間違いなく風邪だと思われます。
名のあるウィルスじゃないと良いなぁ。