ノリちゃんの中学校、運動会でした。

最高気温、31度。

暑いって。

梅雨もまだなんだから、夏本番の暑さは、もうちょっと遠慮していて欲しいです。

 

ミコが卒業して以来なので、2年ぶりの中学校の運動会。

いや、楽しそうでいいね。

小学校の運動会って、やっぱり、先生にやらされてる感が否めないけど、中学生はもう、保護者とか先生とか関係なし。

自分たちで自分たちを楽しませてる感じが、見ているこっちも楽しくなります。

私の中学校には運動会はなかったけど、代わりにあった球技大会が、側から見るとあんな感じだったのかなぁ。

バスケにバレーにソフトボールという、私が苦手とする球技のオンパレードで、毎年、どれに出るか、頭を悩ませたのを覚えてます。

卓球、テニスあたりも入れてくれたら良かったのに…。

 

話がずれました。

中学校の運動会。

今年は役員の関係で、開会式の1時間前に集合して、飲み物を生徒たちに配布。

あとはひたすら救護テントで待機でした。

自分の子供の出番にはフラフラと出かけて行って応援したけどね。

ノリちゃんの出番は全部で3つ。

1年生全員でやる「台風の目」という、1本の棒を4人ぐらいで持って、カラーコーンの周りをグルグル回りながら往復してきて、待ってる生徒たちの足の下を潜らせてから次の列にバトンタッチ。

これ、ノリちゃんのクラスは2位だったんだけど、ビデオ判定で順位が繰り上がって、見事1位。

どうみても隣のクラスが早かったのに、なんでだろう、って思ってたら、1周、コーンを回る回数が足りなかったみたいで。

よく見てた人がいたな。

 

2つ目が玉入れ。

玉入れをする前にダンスをするのが、小学校低学年みたいで可愛かったです。

その玉入れの前に救護テントにフラフラと現れたノリちゃん。

昨日、膝をテーピングしてもらったんだけど、そっちの足が痛いって。

氷で冷やしてもらいながら、先生に「次の種目、出れる?」って聞かれると「ちょっと無理かもです」と言うので「大丈夫、玉入れは足、使わないから」と追い返しました。

いや、多分、本当にちょっとは痛かったんだと思うんだけどね。

歩き方を見てるとそんなに引きずってる様子もなかったし。

多分、母がいる救護テントに来てみたかった、って言うのもあったんじゃないかなぁ、と。

「玉入れは足使わなくても、その前にダンスを踊んなきゃいけないんだよー」とか言ってたけど、それもTikTokみたいな感じで、手だけ…なんなら指先メインで使うようなダンスで。

足、使ってないじゃん。

夜、やっぱり足が痛いって言うからサロンパス貼って寝たけど、痛がってたのは膝じゃなくて太もも。

どっちにしても明日は接骨院を予約してあるので、一緒に見てもらったらいいね。

 

3つ目はクラス全員リレー。

ノリちゃんは2回、4走と7走を担当。

4走の時は男の子に抜かれちゃったけど、7走は追いつかれずに次にバトンを繋いで、まずまずの働きぶりでした。

ところが、急な欠席や、熱中症でダウンして走れなかった子の人員不足の微調整がうまくいっておらず。

半周走ってきた子が、次にバトンを渡す相手がいなくて足を止めてしまい、応援してたクラスメイトや保護者に「そのまま走って!」と叫ばれて「え?え?」と、戸惑いながらも残り半周、走り続けたり。

しかもその子、ノリちゃんと同じ、2回走らなきゃいけない子で、1人で1周半、走らされたことに…。

閉会式まで終わったあと、軽い熱中症みたいになって、救護テントの方に来てて、可哀想でした。

ちょっと休んで元気になったみたいで、一安心だったけどね。

 

そんな運動会が開催される間、父さんと遅れてやってきたカナ。

元々は、ミコが家にお弁当を忘れて、父さんに駅まで届けてもらう、というアクシデントがあって、さらにはカナがのんびりしていたせいで出発が遅れたらしいんだけどね。

ノリちゃんを応援するでもなく、同じように連れてこられてた小学校のクラスメイトたちと遊んだり。

あとは基本、本部テントにいました。

私がいた救護テントも涼しかったんだけど、グラウンドから少し離れたところにあったからね。

本部テントは、もちろん競技が見やすい位置に立ってるし、日陰で涼しいから。

そして、よりによって今年の本部役員は、みんな私のお友達。

「カナ、いい子だから全然いてもらって構わないよ〜」と言ってくれて、多分、学校側も、本部役員の子供だと勘違いして注意されることもなく。

閉会式まで本部テントにいて、いかにも役員みたいな顔して、立ったり座ったり拍手したり。

自由なこと、この上なかったです。

それなりに楽しんでいたようで、そして何より、こんな暑い中、誰も重症な熱中症になることなく済んで良かった。

救護テントに来る子を、怪我だろうが熱中症だろうが、片っ端から煽いで冷やして元気にして競技に戻す。

お役目も無事に果たせて、何よりでした。

 

そして、朝から違和感のあった喉。

声援を送ったおかげで、しっかりした痛みを持ち始めています。

ノリちゃんから始まって、父さんに移って、私で3人目。

実はミコも朝から喉が痛かったらしいけど、それは窓を開けたまま寝て喉が乾燥したせいで、決して風邪ではないと言い張っているので、まぁ、3.5人目か。

ノリちゃんも父さんも、熱はさほどでもなかったけど、いまだに咳をしているので、ガッツリ移って発症する前に、サッサと葛根湯を飲んで早寝に励みたいと思います。

おやすみなさい。