今日は夕方から大忙しなのが分かっていたので、早めに夕飯作り、スタート。
先週、図書館から借りてきた『やる気1%』のレシピ集からカレーを作ったんだけど。
レシピ本を見たカナ「あ、手抜き1%レシピだ!」って…。
いや、確かに「手抜き」って単語がついたレシピ集、あれこれ借りてくるけどさ。
手抜き1%だったら、本気99%よ?
母には無理だなぁ。
やる気1%レシピですら、「玉ねぎをみじん切りに」のところ、業務スーパーで冷凍みじん切り玉ねぎを買ってきて対応。
アレンジして、やる気0.5%で作ってますから。

で、夕方。
18時半にノリちゃんを迎えに行ったついでに、会計さんに集金を納めて。
家に戻ってカナに道着を着せて。
そしたら、蚊に刺されたかかとの部分が、痛いし痒いしとぐずり始めて。
そんなんで剣道のすり足とかできんのかな、と思いながらも、薬を塗って送り届けました。
「先生に、足が痛くて途中で休むかもって言っておいて」と言うので、それは自分で言うようにと。
それも、最初から言うんじゃなくて、やってみてダメだった時に先生に相談するようにと伝えました。
学校の先生とかなら、事前に連絡するのも大事だけどね。
剣道の先生は、事前に言ったら、やる前から弱腰だって注意されかねない。
武道の道は厳しいなぁ。

第3水曜日、剣道、親のミーティングの日。
ミコのお迎えの時間まで参加して、途中で退席。
駅まで行ったのですが、いつも時間ちょうどだとお迎え渋滞が起きているので、3分ほど遅れて迎えに行くようしています。
今日もいつも通り、3分遅れて到着するように出発したんだけど、途中でふと、中学校からの注意喚起メールを思い出して。
一昨日の夕方と昨日の朝、女子中学生に50~60代の男性3人組が「中学生?」「声かけていい?」「名前は?」とか声がけしてくる、というもの。
夕方16時半ぐらいと、朝の7時頃。
なんて健全な時間から不健全な…。
ターゲットは中学生らしいけど、ミコも1人、駅の外でぽつんと待ってたら危ないかも…何しろ田舎の無人駅で、駅周辺にも人の気配が全然ない…と気づいて、急ぎめで駅まで。
そしたら、まだ待ってる高校生が他にも3人ぐらいいたので、一安心。
でも、小中学校の親にはメールが来るから情報分かるけど、実際、駅を使ってるのは高校生がメインで、高校生の親には通達がないから、分かりようがないよね。
まぁ、親が迎えにくるのを待ってるのが歴然とした高校生に、わざわざ声をかけてきたりはしないだろうけど。
駅にも情報、貼りだしたら良いのにね。

ミコを家に送り届けてから、体育館に戻って、今度はハンドスポ少の監督説明会。
先週末の地区大会の報告と、今後のスケジュールに関する説明でした。
20分ぐらい?
その後、一度買い物に出てから、カナのお迎え。
そんなこんなでバタバタして、夕飯をすっかり食べそびれて。
今から食べるか我慢するか、悩みどころです。
食べたら太る。
でも食べたい。