ノリちゃん、走ると膝の下の部分が痛いというので、接骨院に行ってみることに。
いつも私がお世話になってるところに電話をしてみると、19時なら予約が取れるとのこと。
私の職場のすぐ近くなんだけど、ミコの学校にも近いので、まずはミコを学校まで直接お迎えに行って。
コンビニでお弁当を買って、ミコとカナには車の中で食べててもらい、ノリちゃんには道中、おにぎり1個だけ食べさせて病院へ。
診断結果はジャンパー膝。
ジャンプするスポーツの選手がなりやすい、膝の炎症らしくて。
昨年度まで、スポ少ではそんなに飛んでシュートを決めたりすることはなかったんだけど、やっぱり中学校では動きもダイナミックになってきて。
練習時間も格段に増えて、膝への負担が大きくなった結果らしいです。
治療方法としては、超音波をかけてからのマッサージ。
水も溜まってたらしいんだけど、マッサージで散らせる範囲だったから処置しておきました、とのことでした。
昨日の歯茎の弱さといい、今日の膝に水が溜まるといい、勝手な印象ながら、不調に老人っぽさを感じてしまう…。
ノリちゃん、内股で歩く癖があって、それも原因なのかな、と思ったんだけど。
そもそも、太ももの外側の筋肉のつき方が悪いらしくて、そこの筋力が弱いんだか硬いんだかのせいで、足先が内側に曲がるらしい。
がに股で歩いて直しな、という私のアドバイスは、根源から間違えていたようです。
早めに聞いておいてよかった…。
私も中学生のころ、猫背が酷くて。
ばぁばに「体そらせて歩け」って言われたら、見事に反り腰になって腰痛持ちという結果になったけど。
親子そろって、全く同じ過ちをするところでした。

ジャンパー膝とは関係ないと思うけど、思い出したことが1つ。
先週か先々週だかの体力テストで、シャトルラン、女子で学年3位だったそうです。
あんなに走るのが苦手で、嫌いなまま大人になるのも気の毒だと思って始めた陸上サークル。
メンバーの中でもダントツと言っても過言じゃないほど遅かったんだけど、6年生の最後のほうで、急に成績が伸びてきて。
でも、まさかそこまで伸びていたとは…。
本人が一番驚いてたけど。
コーチに感謝、感謝です。

そんなわけで、夕飯はコンビニのもので済ませてしまったんだけど。
母屋からもらったイチゴ…段ボールひと箱分で、パックにしたら5パック以上…が、もはやもらった当日が腐る寸前、ぐらいの熟れっぷり。
デザート代わりに、牛乳と砂糖をかけて潰して食べました。
それでもまだ倍ぐらいの量が残っているので、明日もせっせと消費したいと思います。