ミコは部活がないので、朝から図書館。
定演に向けての練習が忙しくなる一方、学校の課題は全く減らないので、休みの日も休めない。
頑張れ、高校生。

ノリちゃんは、部活のお友達とBBQ。
連休中に、カナがハンドのお友達とBBQをやったんだけど、そこのおうち、ノリとカナ、どちらも同級生がいて、上が女の子で下が男の子なのも一緒。
2人揃ってハンドをやってるのも一緒で、このお姉ちゃんコンビが「いいなぁ」「ずるい」と騒ぎたて、そこのおうちでBBQ第2弾。
カナも誘ってもらったんだけど、予定があったのでノリだけお願いしました。
「カナ、いい子だから来ていいんだけどなぁ」とパパさんに残念がられましたが。
またの機会に、今度は我が家にも遊びに来てくださいな。

その、いい子のカナ。
今日は田植え体験の日でした。
裸足で田んぼに入って、手で植える、昔ながらの田植え体験。
我が家は田植え機械でガーッと植えてしまうので、田植えの手伝いと言えば苗箱を機械に乗せるぐらい。
農家の子ですら、こういう体験は貴重です。
来年は5年生で、学校でも同じように田んぼに入ると思うので、予習も兼ねてね。
それでも、何度かはこういう機会に恵まれて経験済みのカナ。
他の子たちがきゃあきゃあ言ってちっとも進まない中、ザブザブ入ってすかすか植えてました。
いつもはあぜ道から応援して写真だけ撮る私も、今年で最後になるかな、と思って一緒に田んぼへ。
足も手も、爪の間に泥が入って大変だったけど、でも楽しかったな。

午後からは陸上の練習会。
いつもは午前中だけなんだけど、6月の大会が近づいてきて、練習量も増えてきました。
今日はお弁当持参で午前、午後の1日練習だったんだけど、カナは午後だけ参加。
練習の終了予定が30分延びて、その分、ノリちゃんのお迎えも遅れてしまったんだけど。
そっちはそっちで、解散予定から30分経ってもバドミントンの真っ只中。
そこからさらに30分、たっぷり遊んだので、全然問題なかったです。

夕飯はピザにケーキ。
ピザは、先週の母の日、バタバタしていてプレゼントも準備できなかったので、1週間遅れで日ごろのお礼ピザ。
ばあちゃんのおかげで、こんなにバタバタした毎日でも何とか回っています。
ありがとう。
ケーキは、1日早いカナのお誕生日祝い。
注文した通りのイラストがデコレーションされていて、カナ、大満足だったようです。
ケーキの間に果物を挟むかどうか選べて、更には挟む果物も、バナナ、みかん、パイナップル、いちご、ぶどうの5種類から2つ選べるシステム。
カナはバナナとイチゴを選んで作ってもらいました。
来年は当日にお祝いできるといいなぁ。