昨日のチャレンジデー、今日のお昼のニュースで取り上げてもらったようで。
カナのお友達に「8チャンネルだよ!」と教わっていたので、無事、録画されてて見ることができました。
画面越しに見ても、我が子は可愛いカッコいいでした。
YouTubeに上がってたニュースを画面録画したので、しばらくは見返してニヤニヤしたいと思います。

夕方から、カナ、プログラミングの体験会。
前回、マイクラを使った体験会で、子どもの操作する画面を見ていたらすっかり酔った私。
今日はあまり見ないようにしよう、と思ってたんだけど、前回とは全然違う内容で。
画面の猫を、プログラミングで動かしてみる。
壁にぶつかったら戻ってくるようにする、みたいな感じで。
前回のようなゲーム感覚はなかったけど、たぶん、こっちが本当の基礎。
カナ「習いに行きたいなぁ」って言ってたけど、さすがにこれ以上は、予定が入る余地はありません。
いよいよ、何かを辞めないとね。
父さんに言ったら「スクラッチならEテレとかでもやってるし、俺も教えられるし、習う必要ないよ」とのことだったけど。
家に帰ったら帰ったで、早くも興味を失っているので、自学で勉強することはなさそうです。

夜、カナを母屋で留守番させて、ミコのお迎えもお願いして、ノリちゃんの部活の親の会へ。
部活動とスポ少に関する説明会のあと、1年生はユニフォームの注文やlineの登録。
結局終わったの、20時過ぎでした。
ミコのお迎え、お願いしといて良かった。
1年女子は、同じ小学校でスポ少でも一緒だったノリちゃん3人組と、隣の小学校から1人、ノリちゃんと同じ小学校だけど未経験の子が1人の計5人。
仲良くやれてそうなのも見てとれて、まずは一安心です。
楽しい3年間になるといいね。