毎週月曜日はノリちゃん、部活なし。
先生方の職員会議がある都合もあるんだろうけど、基本的には、中学校隣の総合体育館が休館日になるから。
中学校の部活は、サッカー、テニス、野球が学校の校庭、剣道は学校の武道館、柔道は総合体育館の柔剣道場。
バレーボールとハンドボールが総合体育館で、残りの運動部が学校の体育館を使っています。
そう考えると、贅沢な話だよね。
私の中学校なんて、体育館は1つしかなかったから、よく運動部が陣地争いをしていたものです。
昨日の月曜日は祝日で、総体も開館していたので、今日はその分の振休。
なので、合わせて中学校の部活も中止。
15時過ぎには下校だったので、6時間授業で15時半下校のカナより早く帰ってきました。
ノリちゃんが家でのんびりしてる姿を見るのは珍しい…。

そんなわけで、安心してカナをノリちゃんと一緒にお留守番させて、私は美容院まで。
暑くなる季節を迎えるにあたり、縮毛矯正、かけてきました。
19時近くになっちゃうかなぁ、と思ったんだけど、18時すぎには終わって「今日は早かったですね」と言うと。
「先月、カラーしたって言ってたじゃないですか。それで髪が傷んでいたので、薬が入りやすかったんですよ」と…。
なるほど。
髪が不健康でスカスカだった分、縮毛矯正の液が染み込みやすかった、ってことですね。
早く終わった分、ミコを直接高校まで迎えに行けて助かったけど、あまり喜ばしくない。

昨日の腹痛に続けて、夜からお腹、下しています。
カナは1日で治ったらしいけど、大人の方が治りが悪い。
早く美味しくご飯を食べたいなぁ…。