ゴールデンウィーク突入で、月曜祝日。
我が家の子どもたちは、部活三昧でお留守です。
ノリちゃんは強化練習会で、県内の高校生たちと混ざって丸1日、総体缶詰状態。
ミコが午前練習でお弁当なしだったのに、ノリちゃんがお弁当でした。
なかなか朝、休めないな…。

カナがハンドのお友達にBBQに誘われたので、親子ともども、お邪魔してきました。
キャンプが趣味のパパも一緒だったので、本当、準備からお片付けまですっかりお世話になりました。
なんかね、凄いんだよ。
ホットサンドの道具を持って来てて、食パンにバナナと板チョコ乗せて、バナナチョコホットサンドを作ってくれたりして。
子どももママたちも大喜びでした。
全部で何人来てたんだろう。
低学年チームが全員来てたから、10人ぐらい、いたのかな?
お昼前から夕方まで、5時間近くのんびりさせてもらって。
色んな人と色んなお話ができて、とても楽しかったです。
有意義な1日を、ありがとうございました。
心もお腹も満腹です。

夜、カナ、剣道だったのですが。
行く前から少し頭が痛いと言っていて。
日中、日差しがまぁまぁ強い中、帽子もかぶらずに遊びまわっていたから、軽い日射病かな、と。
練習中、今度はお腹も痛くなってきたと言い出して、後半は面を外して見学組でした。
実は私も若干、お腹の調子がよろしくない…。
楽しかったので、お昼ご飯のせいとは思いたくないけど。
他の家族が全員、平気なので、やっぱりちょっとは疑っちゃうかな…。

昨日の夜、我が家に初めてのゴキブリ発生。
想像以上の存在感に、ノリちゃん、絶句でした。
私も本格的なのは、東京の大ばぁばの家で見て以来かな。
あのサイズのゴキは、寒さに弱くて東北の冬は越せないから、こっちでは発生しないと聞いたことがあったんだけど。
温暖化の影響で、ここまで侵略してきたようです。
もしくは、ゴキに良く似てるけど全く別の昆虫だったのか。
今日、早速BBQの帰りにホイホイを買って設置してみたけど。
今度はその中にゴッキーがいるかを確認するのが怖い。
あれが我が家で最初で最後のゴキちゃんでありますように。