ミコ姉さん、朝から部活。
ノリちゃん、午後から部活。
カナ、朝からハンドの大会。
そんな1日。

子どもたちに朝食は準備したものの、自分の朝食が間に合わず、コンビニでおにぎりを買ってからカナの大会へ。
地元開催で8時前集合だったので、時間的にはそんなに厳しくなかったんだけど。
その分、ちょっと家事をしてしまったら、結局余裕がないという…。
集合場所にカナを送り届けて、試合前のアップの様子だけ見学したあと、車に戻って朝ごはん、いただきました。

今回の大会は、総合体育館の他に中学校の体育館も借りていて、その間、500mぐらい?
メインの体育館は男子が使って、中学校は低学年チームと、女子が半分。
カナは中学校だけだったので、開会式のあと、1回移動するだけで良かったけど、女子がね。
1、2試合目が総体で、3、4試合目が中学校で、5、6試合目が総体…みたいな感じで移動三昧で、大変そうでした。
車で移動するほどの距離ではないけど、歩いて行くにはちょっと遠くて。

カナたち低学年チームの初戦は、東京のチームでした。
カナのお友達に「東京のチームだって。強そうだね」と言うと「え?東京?なら勝てるよ」と自信満々に。
「東京はきかいが多いから弱いもん」って。
練習試合や大会の機会が多いなら、逆に強そうだけど…と「???」となってたら。
「だから、東京はきかいが多いでしょ?そういうのに頼ってばかりいると体が弱くなるから、ハンドも弱い」
もの凄い偏見。
そして「きかい」は「機会」じゃなくて「機械」だったんだね。
私から言わせると、都会の人の方がよっぽど歩くので、意外と体は鍛えられていると思います。
駅まで歩くし、駅から歩くし、揺れる電車の中は立って乗って体幹も鍛えられるし。
こっちなんて、たかだか500mを「歩くには遠い」って感じるぐらい、車に頼りすぎて弱ってるんだから。
だからかな。
初戦、思いのほかしっかり敗退。
リーグ戦だから敗退とは言わないのか。
でも、今日の結果は3戦3敗だったから、敗退でも正しいかもしれません。
そんな結果でも、とにかく楽しそうなのが低学年チームの良いところ。
隙間時間の、アップがてらの鬼ごっこが、何より楽しそうでした。

ノリちゃんの部活は午後から。
カナたち小学生の大会のお手伝いだったんだけど、キッチンカーも来てたから、午前中のうちに連れて来て、お昼ご飯代を渡してお友達と食べるように言ったら、食べたの、パフェだって。
そういうの、お昼ご飯って言わないから…。