今日はミコとカナ、始業式。
いよいよ、高校2年生と小学4年生。
そして、ノリちゃんが中学1年生なので、華の「小中高」バラバラ時代に突入です。

小学校は午前中、10時半から入学式が始まる関係で、カナは10時には下校。
新しく担任になったのは、昨年も4年生を担当していた若い女の先生でした。
昨年度、PTAの広報委員でお世話になった先生なんだけど、テキパキした好印象の先生で、相変わらず当たりを引きやすい学年だな、と感心しています。
ミコは午前授業だったんだけど、午後から普通に部活。
新しい担任の先生は英語の教科担当。
昨年の数学担当の先生は一番遠いクラスの担任になったようで、まずは一安心です。
新しい先生は、年配の女性の先生なんだけど、ミコ的には一番の当たりの先生らしく、これまた1年、一安心。
文理選択でクラス分けが行われる2年生は、3年生に上がる時、多少のメンバーの入れ替えはあるものの、基本的には大きなクラス替えはないそうで。
そうなると、うまくすれば当たりが2年連続で、そのまま卒業。
ぜひ、そうなってほしいところです。

そして、午後からはいよいよノリちゃんの入学式。
朝、ふとノリちゃんを見ると、前髪が目にかかるような長さで。
入学式からこれではいただけないと、午前中、カナを迎えに行きがてら、前髪を切りに行ってきました。
これこそ、本当にギリギリのギリギリ。
そんな状態で迎えた入学式は、かしこまった雰囲気の中で始まるはずが。
「新入生入場!みなさま、拍手でお迎えください」の司会進行の言葉に続いて、吹奏楽部の演奏が始まり、保護者もビデオカメラを構えながら拍手をしていたのですが。
待てども、待てども、新入生が現れない。
体育館の入口に立つ先生が、司会の先生に向かって大きくバツ印を出すに至って、吹奏楽の演奏が止み「…もうしばらくお待ちください」のアナウンスに変わりました。
そんなバタバタの後、いよいよ、生徒たちが入場。
2列で歩いてきて、2つに分けて並べられた椅子の真ん中のレッドカーペットを歩き、右側の子は右に曲がって右側の椅子の一番奥へ。
左側の子は左に曲がって左側の椅子の一番奥へ。
Tの字状に歩いて座ります。
ノリちゃんは3組。
出席番号の関係上か、ノリちゃんは先頭左側で入場してきて。
なぜか、そのまま2人並んで右に曲がり、右奥の1列目にノリちゃん、右奥2列目に先頭右側の子が着席。
ノリちゃんが右に曲がった段階で「え?」とは思ったんだよね。
ちょうど私の目の前に座るはずだったのに、一番遠くに行ってしまって。
先頭のノリちゃんが右に曲がったものだから、後ろの左側の子も右へ。
後半、辻褄が合わなくなってゴタゴタし始める3組の子供たち。
どこへ座って良いのか、クルクル見回しながら、なんとなく着席したものの、このままだと、入学生の点呼の時、「はい!」と答える子たちが、右奥から順番に…ではなく、あちこちでパラパラ立ち上がることになるんじゃないかと不安になっていると。
「…ただいまより、生徒の並び替えを行いますので、少々お待ちください」のアナウンス。
名簿を片手に持った先生が、1人ずつ名前を呼んで確認しては奥から順に並び直させていました。
珍しい光景。
間違いのきっかけとなったノリちゃんは、さぞかしショックを受けただろうな、と思ったのですが、式のあとに会うと思った以上にケロッとしていて。
「だってノリは悪くないもん。先生の言われた通りに並んだだけだし」と。
入学式後のHRでも、担任の先生が「指示を間違えた先生のせいなので、あなたたちは全く悪くありません。と、保護者のかたにもくれぐれもお伝えください」と言っていたそうで。
家に帰ってミコ姉さんにそんな話をすると「…あの先生ならやりかねない」と。
子どもたちの間では人気の先生なんだけど、ミコはおっちょこ過ぎてイヤだ、と言っていたし。
昨年度、担任をしてもらったママたちは「何が不安って、ドジ過ぎて何人かの受験の願書、提出し忘れてそう…」と言っていたほど。
4月にクラスだよりの第一号、タイトルが白紙のままで。
「クラスのみんなと話し合って、目標にもなるものを選びたいと思います」と言っていたのに、第2号が出たのが、卒業式の直前。
タイトルは「FINAL!」だったそうです。
ノリちゃんのクラスだよりは何号出るかな。

入学式が思った以上に長引いて、夕方に予約していたオイル交換と歯医者、どちらもキャンセルしました。
せっかく有給とったし、子どもの送迎も終わってるし、有効に使おうと思って予約してたんだけどな。
代わりに、ミコ姉さんの定演ポスターを、協賛店に配りに行くのにお付き合い。
今回はアポも取ってないし、お金と領収証のやり取りもないからサクサク進んで、4軒で30分かからないぐらいでした。
夕飯はかっぱ寿司のテイクアウト。
月曜日でカナの剣道があるから、お祝いはまた後日…って言ってあったんだけど、その剣道が、体調不良続出でお休みになって。
急きょ、お祝いメニューに変更しました。
まぁ、当日にお祝いできたので、結果的には良かったのかな。
3年間、楽しい中学校生活になりますように!