今日も朝から、吸入とアネトン先生のお世話になる1日。

この咳、いつか止まる日はやってくるのでしょうか。

このまま癖になって、持病とかにならないといいな…。

 

朝一番で、カナに剣道着を着付けて、中学校の武道館まで。

先週あたりから、なぜか土曜日の練習場所が、道場でも総体でもなく、中学校の武道館に変更になっていて。水曜日は、逆に中学生がスポ少に混ざりにくるので、週3回の練習のうち、2回が中学生と一緒という形になっています。

中学校の外部コーチが、小学生と一緒に練習したいらしい。

自分が小学生の練習を見たいのか、小学生の先生に中学生を見てもらいたいのかは微妙なところだけどね。

急に「小中、一体にならなければ!」みたいな勢いになってるとか。

今の小学生メンバーの親に剣道経験者が多くて、練習の時も道着を着て子供達に練習をつけてくれるから、そこ狙いなのかもしれないなぁ。

下手したら、子供の数以上に先生がいる時があるほどだもん。

贅沢な話だよねぇ。

 

で、私はカナを送るだけ送って、お迎えは父さんにお願いして職場の幼稚園まで。

今日は卒園式だったので、スーツを着て参列してきました。

式の準備とか駐車場係とかの手は十分にあったらしく、事務の私と給食室の先生達は、本当、式に列席するだけ。

子供の人数もそんなに多くはないので、卒園式自体も30分ほどで終わったんだけど。

いや、日頃ワチャワチャしてる子どもたちが、立派に式に参列してる姿、思った以上に感動しました。

感動はしたけど、実際には3月いっぱいまでは登園してくるので、感動しきれないというのも正直なところ。

3月最後の出勤日に、ちょっと寂しくなったりするのかな。

年度末で、それどころじゃないような気もするけど…。

 

お昼過ぎには家に戻って、ノリちゃんを乗せてボランティア塾へ。

こちらも年度末、最後の集まりで、分散会を開催していただきました。

中学生になっても活動しても構わないらしいんだけど、部活に専念したいノリちゃんは、ここで一度、一区切り。

分散会が盛り上がったのか、みんなで焼いたお好み焼きの始末に時間がかかったのか、お迎えに行ってから1時間、車で待たされたのは計算外だったけどね。

また何かイベントがある時には、その都度、できる範囲でお手伝いをして関わっていけたらと思っています。

 

夜は夜で忙しい。

ちょうど、夕飯にばあちゃんがお餅を用意してくれていたので、子供3人を母屋にやって、私はいつもスポ少で使っている体育館まで。

明日の剣道の大会に向けての会場準備、お手伝いしてきました。

1時間ぐらいで終わるのかな、と思いきや、かかった時間、なんと3時間。

いや、そんなにかかるなら、もう少し前から声をかけて貰えば、少しずつやったのに…。

そこまで時間がかかると思ってなくて「ご飯は帰ってからでいいや」なんて思ったのが大きな間違いで。

お腹も空いて、ヘロヘロで帰ってきました。

でも、明日は大会。

早く寝て、明日の朝、また気合いを入れ直して頑張りたいと思います。