昨日はノリちゃんのハンドの大会でしたが、今日はミコ姉さんの吹部の大会でした。

地区大会を突破して県大会に出場したのですが、残念ながらここ止まり。

8人で演奏するところを、1人がインフルエンザにかかってしまって、7人で演奏したというのもあるけど。

ひいき目足しても、やっぱり仙台圏の強豪校とは雲泥の差。

でもきっと、楽しく部活をやってるランキングで言ったら、県大会を突破する勢いで金賞に輝くだろうから。

厳しくない分、実力はつかないかもしれないけど、輝かしい成績を収めることが一番と取るか、楽しく部活と音楽に親しむのを一番と取るかは、それぞれだもんね。

親としては、楽しくやってもらうのが一番だから、ミコたちはこのまま、変わらずにいてほしいと思っています。

もちろん、楽しくやって結果も出せたら最高だろうけど。

さすがになかなか難しい。

 

で、私が仙台までミコの演奏を聴きに行っている間、ノリカナはノリカナで、ハンドの大会に出場していました。

送迎はばあちゃんにお願いしてあったし、会場でのお世話は、お友達ママにお願いしてあったので、困ったことは特になかったようで、一安心。

残念ながら、カナは1度もコートに出なかったらしいけど。

それでもユニフォーム着せてもらって、ベンチに入れてもらえただけでも、チームの一員感は感じられたんじゃないかな。

「俺、出なくてビックリだった」とは言ってたけど、とりあえず、それで落ち込んだり傷ついたりしてる様子は見られなかったし。

カナより遅く入った子は、一度だけ、コートに立ったらしいけど。

スタメンの子の靴紐が解けてしまって、それを直す間だけだったというので、1分ぐらい?

2回目解けたら、カナも出してもらえたかもしれないね。

 

夕飯にお惣菜を買って、さぁ帰ろう…と思ったところに、ノリちゃんからLINE。

夜、ハンドの大会の打ち上げで、近くの日帰り温泉にみんなで行くという話になったとか、なんとか。

ハンド仲間のママに確認の電話を入れると、集合時間とかも特になくて、緩く集まってご飯を食べて、お風呂に浸かろう、という話になったとか。

16時に大会が終わって直接会場に向かった子もいるらしく、そういう子たちは、多分、16時半にはお店に到着しているはずで。

一方、私が打ち上げの連絡を受けたのが17時。

道路は夕方、混み始める時間帯だったし、普通に帰ったら、ノリちゃんたちが到着する頃には、打ち上げ、終盤に差し掛かってるかも…ということで、急きょ、2日連続、高速道路を使うことに。

おかげで、到着は一番遅かったものの、みんながご飯を食べ始める時間にはギリギリ間に合って。

みんなで一緒にご飯食べて、お風呂入って、楽しく過ごせたようです。

カナもノリちゃんもお友達と一緒に温泉に入りに行ってしまったので、母は母でのんびりと。

思いがけず、寛ぎの時間をいただきました。

明日からまた仕事だというのを、すっかり実感できなくなる程度にはのんびりしたな。

うん。

英気を養ったので、明日からまた1週間、頑張りたいと思います。