昨日から2泊3日で義妹ちゃん一家が泊まりに来ていたので、お昼過ぎには私の実家をおいとま。

15時過ぎには帰宅しました。

みこやんは、遊びに来ていたイトコ達に大喜び(多分)。

私の側を離れて、2人と一緒に黙々と遊んでいました。


みこやんより3ヶ月お兄ちゃんのいっ君は、そろそろ言葉も出始め。

「見てて」とか「あっち」とか「やや(ヤダ)」とか…。

しゃべり始めた子供の言葉はとても可愛くて微笑ましいけど、お兄ちゃんのユウちゃん(4歳)も負けてません。

義妹ちゃんに「ママ、これ、素晴らしいね!」とか言ったりするらしい。

誕生日プレゼントに買ってあげたシンケンジャーのパジャマも凄く気に入って、風邪を引いて熱を出した時も、それを着て寝たら治ったそうで、「シンケンジャーが守ってくれた」と報告してくれました。


みこやんは、まだしゃべる兆しはナシ。

でも、「えーん」と嘘泣きをしたり、何かを発見した時、指をさして「あ!あ!」と言うようになったり、ちょっとずつレベルアップしてきてます。

次は何を覚えていくのかな?