春のお彼岸は春分の日を挟んで前後3日まで。

今日がギリギリ最終日(?)だったので、みこやんとおとやんと、お墓参りに行って来ました。

お彼岸初日を「彼岸の入り」って言うけど、最後の日は「彼岸の出」って言うのかな。

みこやんの無事の成長をご先祖様にご報告して、お礼もしてきました。


ところで、大ばぁばと、ばぁばと、私とみこやん。

女だけで考えると直系だけど、全員違う名字になって、全員違うお墓に入るんだよね。

お墓参りに行く度に、自分もここに入るんだよなぁ、と思って不思議な気持ちになります。

長く住んで、ここが馴染み深い土地になったら、帰るお墓があることに安心するようになるのかな。


ちなみに、うちのお墓の隣は、まだ墓石が立たずにポカンと空いたまま。

お隣さん用のお墓だそうです。

この世でもあの世でもお隣さんって、なんだか凄い繋がりだわ。