いつものように夕飯の後、母屋に遊びに行くと、お客さんが来ていました。

じいちゃん・ばあちゃんが夫婦ぐるみで仲良くしている近所のご夫婦。

場所で言ったら、隣の隣の隣ぐらいのお家だけど、歩いて行こうと思うと、ちょっと気合のいる距離です。


その息子さん夫婦が、北海道出向(?)から今月末に戻って来るらしい。

みこやんの1つ上の女の子がいるという話なので、まだ会ったこともないけど、私もちょっと楽しみだったりします。

こっちで言う部落(子ども会みたいな地区単位だけど、農業や生活全般でかなりの結束力を持つ)でのお友達がまだいないので。

じいちゃん・ばあちゃんが仲良しで、子供世代も孫世代も仲良しになれたら楽しそう♪


高齢化の進む田舎町。

うちの部落でも少子化は顕著で、みこやんと同学年の子はおらず、1つ上に今度戻って来る女の子。

あと、1つ下にも女の子が1人いるようですが。

1学年1人って、夏休みのラジオ体操とか、凄く寂しいことになりそう…。