ラジオから、懐かしい声が流れてハッとする。


中村征夫さん。


東京湾を撮り続ける水中カメラマンの第一人者だ。


一度だけ、

ご自宅でインタビューをさせていただいたことがある。


温暖化が進んだといわれる海の中について

お聞きした。


その海の生物の話とは別に、

水中ヌードを見せてもらった。


水の中で人魚のように泳いでいる裸体。


それはそれは、美しかった。




(この画像でご想像を^^)



「水中だと圧力によって腰がくびれて見える。

そしてなぜか胸も大きく見える。」


そう中村さんは語られていた。


確かに。


ふくよかで丸みのある胸が美しく、

これぞ芸術だなと感じた。


ラジオからの声を聞いただけで、

ここまで鮮明に記憶が蘇るほど、

インパクトの強い美しい写真だった。



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この水中ヌードの美しさについて、

早速、身近な男性に話してみた。


しかし。。。


どうも反応がいまいち。



ヌードを見る、想像するという感性が

一般男性と女性とは違う!?


わかったことは、

水中でヌードというのが

非日常なので、想像しがたいということらしい。


日常的なものであれば、

エロティシズムという感性が働くのだろうか。


そもそもヌードの視点が

一般男性と女性では違うようだ。


中村さんのように芸術的な感性がある人もいれば

ない人もいる。


いずれにしても、

想像できないものは伝わらない。



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男目線、女目線でつくられた商品やサービスが

世の中にはいっぱいある。



その中でも、どんな人をターゲットにするかで、

伝えるメッセージが、まるで違ってくるのだろうと、

今回の水中ヌード話から気づいた。



その人に響く言葉、

想像しやすいシチュエーション、

音楽であったり、香りであることも含め、

伝わることって大切だ。



だから、

細かくしぼったターゲットにしないと、

伝えたいことが伝わらない。


想像さえもしてもらえないのだ。



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最近、自分のちょっとした心がけ。



ラジオ → 中村征夫さん → 水中ヌード → 男性ヒアリング



連想ゲーム的な先には、

ヒアリングを必ずしている。



そして、自分の仕事に置き換えて考えてみる。



これ、ちょっとした楽しみヾ(@^▽^@)ノ



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