COMITIA 初参加体験記 | 足跡工房のあしあと

COMITIA 初参加体験記

前日の天気予報通り、朝から雨ふりの中、苦手な早起きをして東京でのイベント「COMITIA97」」に初のサークル参加です!!

朝6時台のJRに乗り、新幹線-山手線-りんかい線を乗り継ぎ、無事予定通りの時刻に会場へ到着。電車の乗り継ぎはともかく、国際展示場駅から会場への徒歩が心配でしたが(重度の方向音痴のため)、駅に着いたら乗客の殆どが会場へと向かう様子だったので、迷う心配は皆無でしたDASH!

会場は東京ビックサイト…例の夏コミ等の開催もされる会場ということで、10年ほど前に一度だけ一般入場で行ったことのある夏コミを想像し、身動きできないほどの人混みを覚悟で行きましたが、それ程の混み様ではありませんでした。

もちろん会場はとても広いですし、参加サークルさんも一般来場のお客さんも大勢おりましたが、ものすごく混雑しているわけでもなく、通路もスペースも充分余裕のある様子でした。


初参加にも関わらず、連れも居ない…ということで、不安と緊張に包まれていましたが、お隣のサークルさんも初参加でおひとりの上、とても良い方で、色々勉強になるお話も聞かせていただけたりで、充実した一日を過ごせたと思います音譜

正直、売り上げの方はイマイチ…というか、サッパリでしたが汗

持っていった商品をほぼそのまま持ち帰る…という、以前の地元でのイベントと同じ有様です。

しかも、直前にバックを詰め替えたためか、忘れ物が多くて…。

せっかく作った商品ポップとか、お礼用の便箋とかまで忘れてガクリ(←売れてないので構わないですけど…)

商品ポップは急遽手書きで貧相なものを作りましたが、筆記用具とかまで忘れて無くて良かった…。

それから、スペース上のレイアウト。会議机半分という限られたスペースなので、他のサークルさんの目を見張るような陳列に敬服いたしました。私は荷物を減らしたいばかりに、棚とかボードとか全く持って行かなかったため、ただ並べるだけの平坦でつまらない陳列にしてしまい、コレは失敗だったなと反省しました。だって、自分で見ても見辛かったですもん汗2

あとは…参加ジャンルを間違えたかな…と、感じました。初めてなので、申し込み時にどのジャンルか迷いはしたのですが、私は便箋のみの出品だったので、「グッズ・雑貨」ジャンルにしたのですが、同ジャンルでの他サークルさんを見るに、アクセサリーや小物といった「雑貨」要素が強く、やや場違いかな…と思いました。次回以降の参加は別ジャンル…多分「イラスト」あたりになるんでしょうか?

本が出せれば、そっちの方がいいですけど。

「イラスト」ジャンルはザッと見た感じだと、ポストカードやイラスト集を並べている方が多かったようです。さすが、やはり玄人というかプロ並みに上手い方が多く、「イラスト」ジャンルに異動しても、場違い感は否めないかもしれません。

そういえば、1周年記念の無料配布便箋、スペース上に置いて「ご自由にどうぞ」状態にしていたのですが(それすらあまり手に取ってもらえませんでしたが)、お持ち帰り頂いたお客様の殆どが男性だったことに、少し驚きました。私としては女の子向けに描いてるつもりだったので…。となると、もし本を出すなら、「少年」あるいは「青年」マンガになるのでしょうか? 小説なら一括りで「文芸」で済みますが。

無料配布便箋も「手渡ししたら?」とアドバイスも頂いたんですが、、こういう会場では、街中で配られているビラのように受け取り拒否し辛いんじゃないかと思うと、無闇に差し出すのも押しつけがましいんじゃないかと思い、机上に「ご自由にどうぞ」としたんですが、通りすがりにお持ちいただくには、やはり手に取りづらかったでしょうか…。ティッシュのように誰もが使えるものなら、自ら積極的に配っても良かったんですが、便箋じゃ…そのまま古紙行きにされたりしたら、やはり切なくもあるので…汗


それにしても、会場の広さと、参加サークルさんの多さにビックリです。

ホントはじっくり色んなサークルさんを見て回りたかったけど、全然売れないとはいえ、長時間スペースを空けっ放しにするわけにもいかず、お隣さんに少しお任せして、気になるエリアのみを早足で巡っただけでした。こーゆー時、連れがいれば交替でゆっくり回れるのに…次回以降の参加は、絶対友達を誘っていこう!と思いました。

それより、一般入場でゆっくり見学に徹する方がいいかな。

常連の参加サークルさんでしょうか、やはり人気のあるサークルさんのスペースは人が賑わっていて、とても羨ましかったです。私は人見知りで話下手なので、せっかくスペース前で歩みをゆるめて下さる方が居ても、なかなかお声を掛けられず、愛想の悪い印象を与えてしまったかもしれません。

何度も参加を重ねて、今回のお隣さんのように、少しずつお知り合いを増やせていければ、変わっていけるでしょうか…。

遠方でもあるし、やはり参加するには相当の気合と覚悟が要ります(少なくとも私には)。

なので、年4回開催しているこのイベントも、毎回の参加はとても無理そうです…。

せいぜい年1回…2回行ければ良い方だと思います。

参加するなら、暑くも寒くも無い、春とか秋にしたいところですが、開催日は日曜とはいえ、次の日に引きずる疲労と筋肉痛汗2のことを考えると、やはり休みの取り易い夏しかなさそうです…ううっ...

今回も念のため次の日休みを取得していたのですが、正解でした!!

帰るなり化粧も落とさず寝てしまい、翌日昼過ぎまで目が覚めませんでしたから汗2

帰りは経費節約のため高速バスを利用したのですが、事故渋滞でバスが大いに遅れ、約1時間遅れでようやく乗車、危うく終電を逃しかねない時間でした。…という、最後の最後にまたハプニングもありましたが、全てをひっくるめて良い体験が出来ましたきらきら!!

やはり、参加して良かったですハート


そーいえば、以前東京に行った際に購入したsuicaも、今回使用しようと思ったら使えず、行きは余裕が無かったので切符を買いましたが、帰りに駅員さんに見てもらったら、4か月前に原宿に入ったきりになってる!と。一体どーやって駅から出たんだ…? ちゃんと直してもらいましたが、不思議なことです。田舎者が使い慣れないものを使おうとすると、こーなるんですね…汗2