お題じゃないけど・・・5 | 足跡工房のあしあと

お題じゃないけど・・・5

あの大震災から1ヶ月・・・。

2011年3月11日(金)14時46分。私は職場で仕事をしていました。

私の住む地域での震度は4。それでもかなりの揺れを感じ、たまたま立っていた私は、一瞬めまいを起こしたのかと思いました。

地震情報を見るためすぐ事務所のテレビをつけました。

すると、震源地は東北地方で、状況はとんでもないことになっていました・・・。

身近な親族(ぶっちゃけて言うと妹)が宮城県仙台市に住んでいるため、それはもう心配で仕事が手に付かないほどでした。

同じ職場の職員たちも心配してくれてたので、仕事中でしたがすぐに妹に電話をかけました。が、当然ながらつながらず、結局連絡がついたのは翌日の夜・・・、それまでは本当に落ち着かず生きた心地がしませんでした。

幸い妹は旦那共々怪我ひとつなく(と言ってたけど本当かどうかは定かではない)、とにかく無事だということを確認でき、とりあえずホッとしました。

毎日毎日、震災の情報番組がCMすらも入らず流れる日々。続々と報道される情報は震災の深刻さや被害の大きさを知らせるものばかりで、明るい話題は殆どありませんでした。

特に行方不明者や死者の数がどんどん増えている情報を聞くと、たまたま私は妹が無事だったけど、親しい人を亡くされた方のことを思うと、心の底から胸が痛みました。

「何か私にもできることはないか?」

考えます。

でも、ロクな事ができません。

節電・節水、募金・寄付金・義援金・・・私にできることなんてせいぜいそれくらいです。

情けないです。

全く何もできない無力感でいっぱいです。。。


足跡工房のあしあと そんな訳で、長い長い身内話で始まりましたが、

4月のお題代わりに描いたイラストは、題して

「震災復興キャンペーンクローバー・・・的イラスト。


何かの番組で(覚えてない汗2)「被災地に届けたい曲ランキング」みたいなのをやっていて、坂本九さんの『上を向いて歩こう』がランクインしていたので、一部歌詞をお借りして描いてみました。


背景の写真(加工してあります)はどっかからお借りした(覚えてない汗2)被災地の写真。黙って使用して申し訳ありませんガクリ

しかし・・・暗いイラストになっちゃったなぁ・・・下矢印

加工したから余計になんだろうけど。

「今は辛くてしんどいけど、これを乗り越えた先の未来にはきっと明るいことが待っているはずだから頑張ろう!!」的な前向きなイラストを描きたかったんだけど・・・ううっ...

技術と画力と想像力(創造力)の欠如故、この程度・・・下矢印


っていうか、被災地のことを考えると、呑気にイラストなんて描いてる場合じゃないですよね汗

職場でも異動時期で、定年退職を迎えた職員もおりましたが、こういうご時勢だということで、送別会・歓迎会等は中止になりましたし。お祭りやら行事やらも各地で自粛・中止してますし。

私もしばらく、イラスト描きません!(←いつまで保つやら・・・)

自分にもできることを細々とでもやっていこうと思います。

そして、一日も早く、皆様が安心した生活を送れることを切に願っております。


足跡工房のあしあと

←ちなみに一応、加工前のイラスト(背景の写真は既に少し加工済みですが)。

一応、ちゃんと色塗りしたんですよ~的なアピール汗

いや、それにしても背景とイラストが合ってなさすぎで不自然極まりないわ・・・ガクリ

この不自然さを少しでも誤魔化すためのモノクロ作戦だったんだけど・・・汗2











追記:ここ最近また強い余震が続いて、更に心配が強まってます。

どうか、みんなが無事でありますように・・・。

一刻一秒でも早く、詰まらないほど平凡で、だけど安心して暮らせる平和で幸福な日常に戻れますように・・・・・・。