「デザインで、小さな会社を大きなブランドに」大阪市此花区のブランドデザイナー

「デザインで、小さな会社を大きなブランドに」大阪市此花区のブランドデザイナー

大阪市此花区を中心に活動するブランドデザイナーとして、
独立予定のグラフィックデザイナーです。
このブログでは小さな会社が実践できる「ブランドづくり」のノウハウと
独立開業の様子をお伝えしていこうと思います。


Amebaでブログを始めよう!
一年前、独立を考えるようになってから本を読み出した。

本は面白い!作者が何十年もかけて体験してきた
知識や経験を2~3時間で得られるから。

一年で200冊くらい読んだけど、
一年前とは知識の量は全然違う。

もっと若いときから読書しとけばなぁ…


これからも頑張る!


ほとんど野放し状態のこのブログ…(汗)

今、新しくクリエイティブな感じのBlogを制作中です。
新しい事を始めようとしている状況で、
ハッキリとビジネス用のBlogが必要だとヒシヒシと感じ、
それに向けて準備中です。

このブログは、趣味用のブログとして残るのか
削除しちゃうかは分かりませんが…

一応ご報告。

新しいBlogが出来たら、また報告しますーーーー!


デザインで、小さな会社を大きなブランドに。


こんばんわ!!
前回のブログからまさかの一ヶ月振り更新。ナンテコッタ!
すっかり世の中はクリスマスモードですね。




前回のブログを書いた直後に、
凄い偶然と縁の巡り合わせで
来年に独立して美容室を開業される方と出会いまして、
店舗のロゴデザインと各種ツールを制作させていただく事になりました。

で、そのロゴの提案も先週プレゼンして
無事に一発オッケーをいただけました!!
嬉しい!!

今回は3案提案させていただいたんですけど、
「最初の案を見た時に、お願いして良かったって本当に思いました」
って言って下さって~、、、、

もう、これ以上ない褒め言葉です。
ありがとうございます。。泣

若干の微調整とか、各種ツールのデザインとか
まだ細かい部分は残っているんですけど
ブラッシュアップして、完成まで走り抜けます!!


以前から進行しているアパレルショップのロゴデザインも
最終データを納品して、今、看板の制作から
そのロゴを元に各種ツールを制作していっている所です。
お店のハンガーにもロゴを入れるという事で、
出来上がるのがとても楽しみです。


美容室もアパレルショップの方も、
共に3月にオープンしますので、
その前後くらいにはロゴや各種ツールを
一気にお見せできると思います。


今日はオヤスミナサイ。

今日、朝から難波で
アパレルショップのオーナー夫妻と
打ち合わせしてきました。

以前、夫妻の一店舗目のアパレルショップ「MERCI」の
オープニングツール一式をデザインさせていただいて、
来春、なんと2店舗目をオープンさせるということで!!
(リンク先の作品、少し古いですスイマセン。この3年で色んなの作ってます。また載せます)

MERCIの2店舗目という事ではなく、
コンセプトも商品価格帯もターゲット層も
全く異なる、新店舗。

なので、ロゴからツール展開まで全くの0から作り上げていく。

どういうことかというと、



メチャクチャやりがいのあるお仕事です。


責任感も大。でも、負けないくらい「ワクワク」も大。


で、まずは何といってもお店のロゴ作り。
ロゴが出来ると、様々なツール展開のイメージもバーッと固まって
一気に制作が進める事ができる というとても大切な存在。

まさに、会社の顔です。

逆に、ここでしっかりとしたロゴを作っておかないと
今後様々なツールで展開していく時に、
正しいイメージをお客様に伝える事がない。

ロゴの大切さに関しては近いうちに詳しくアップしますが、
これだけは断言しておきます。

ロゴは絶対にプロに作ってもらうべき
これは絶対です。
ブランド作りには、「プロがデザインしたロゴ」が必須です。


話しが違う方向に行ってしまった。


ロゴ!そう、ロゴ!!
今日はその制作したロゴの提案の日でした。
合計4案制作して、提案しました。

$小さな会社を「大きなブランド」として輝かせる大阪市此花区のブランドコンサルタント
ロゴ制作の初期段階

何十種類ものフォントの中から、
お店の名前やコンセプトに適したものを拾い出して、
文字を絞っていきます。
(これも長くなるので、今後載せます)


結果としては、もの凄く喜んでもらえました!
その中でも、特に2案をとてもとても気に入ってもらう事が出来て、
持ち帰って検討していただける事になりました。

これはね、本当に嬉しい。本当に。

おまけに、
「素人やから偉そうな事言えないけど、前回(MERCIの時)に比べて
明らかに成長してるっていうのが目に見えて分かる」
って言っていただいて、もう昇天。
そのまま道頓堀川にダイブしようかと思いました。

まだ正式にロゴが決まった状態ではないので、
ここにアップできないのが残念ですが、
正式に出来上がったらブログにもアップします。

他にも、ロゴを元にしたツール展開のお話や
コンセプト作り、お客さんに対してどうやってお店の魅力を伝えていくか、など
濃い濃い話しを3時間みっちりやってきました。

あと、

「今はデザイナーとしてはもちろんやけど、コンサルタントとして
経営に関してもアドバイスをもらってるから、今後、デザインだけではなく
コンサルタントとしても付き合っていってもらえたら…」

って言っていただいて。

昇天
昇天
昇天
昇天

道頓堀川ドボーン


続く。
現在、仕事とは別でプライベートで


☆アパレルショップの新規開店にあたって
●店舗ロゴデザイン
●商品バッグのデザイン提案
●名刺
●オープンチラシ・DM
●ポイントカード


☆オープン当初からデザインブランディングを
担当させてもらっている【メルシー】さんの
●イベントで使用する店舗紹介のDM
●冬のセール用DM


☆社会貢献情報紙のロゴ提案


☆ある企業の
●ロゴデザイン
●名刺




が進行中!
こうやって1つ1つ書き出すと結構なボリューム。
ちょっと今ビックリした。

と同時に、こうやって僕にデザインをお願いしていただいて
いることに感謝ですホント。
ありがとうございます。

そのうちの、新規のロゴデザイン2つ
ようやく完成間近になりました!!ワーイ
$小さな会社を「大きなブランド」として輝かせる大阪市此花区のブランドコンサルタント
製作中の画面

手書きのラフの段階からだと、
多分100案近くのロゴを作ったかな…?

まだ採用された訳ではないので
気が楽になるという事はないんですけど、
自分なりに納得できたものが形になったので。

今週末に、アパレルショップの代表の人と会ってプレゼンです!
昔から付き合いのある人なので、そこまで改まる必要は無いんですけど、
今後こういう機会がどんどん増えることは間違いないので、
あえて「プレゼン」という言葉を使って自分に気合い入れてます。

頑張る!!
今はそのプレゼン用の資料も作ってました。


ロゴに関してはまた今後詳しく書いていきますが、
小さな会社が「大きなブランド」として輝くためには
クオリティの高いロゴが必要不可欠です。

最近では素人の人が簡単に自分のお店のロゴを作ったり、
ネットで安い値段でロゴを買ったりという事が多いですが、
それは絶対止めた方がいいです。

プロの美容師に髪を切ってもらうように、
プロの建築家に家や店舗を作ってもらうように、
プロのデザイナーにロゴを作ってもらうべきです。

ネットで2~3万円でロゴを買おうと思えば作れます。
でも考えて下さい。
ロゴというのは会社の顔です。
今後何十年と会社で使っていくロゴが
見ず知らずの人がデザインしたもので納得できますか?
ネット上にあふれている低価格を売りにしたロゴは
「形だけのロゴ」でしかありません。

「会社の考え方」や「経営者の想い」「伝えたいメッセージ」など
何も考えられていません。

ロゴは「作っておしまい」ではなく、
「そのロゴを使っていかにお店・商品の魅力を伝えていくか」が
本来のロゴの目的です。

「形だけのロゴ」では、
魅力を伝えていく事は絶対に出来ません。


それくらいロゴは大切なもの。

またロゴの大切さに関しては
何回かに分けてシリーズでお伝えします(笑)


さあご飯食べよーーーー