近頃の三線Life♪ | 唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

唄う♪足心道セラピスト♪~生理痛・PMS・野口整体・沖縄唄三線~

足心道、沖縄唄三線、野口整体、日々の徒然。。。



こんばんは。

足心道セラピストのikumiです三日月





今日は、冬至。

一年で一番、昼が短く夜が長い日なんだそうです。

とういうことはっ!!



明日からは だんだんと

昼が長く 夜が短く なっていくということ。

昼も 夜も

春も 冬も

どちらも 必要なものだけれど、

やっぱり 嬉しいですねニコニコ





さて、

珍しく 今日は 近頃の三線Lifeついて。

夏終わりくらいから半年近く、お稽古はお休みしていて、

三線も触らない日が多くなっていましたが、

また最近、ぼちぼちと触りだしました。





毎日、触れていないと、忘れる忘れる・・・。

あんなに苦労して覚えて、そらで弾けるようになっても、なお

しばらくぶりに弾こうとすると・・・

ありっ!??

わからなくなるもんですよね~。






それでも、

最近、ようやく、

そら で かつ

それなりの 速さで

「豊年音頭」と「唐船ドーイ」が弾けるようになってきました。






私は、実は 早弾きが 大の苦手で

敬遠していたんですが、

三線をする者としては、この辺の歌は普通にできないと・・・

というのもありまして。






これが、またね~、

そら で 弾けても

実際の場で歌おうとすると話が別なんですよね。。。






この歌は宴会の終盤、盛り上がりによく歌われる歌で、

カチャーシーという踊りのナンバーでもあるんですね。

人々が 踊り 盛り上がるの中、

テンポよく、止まらずに、歌うのです。

(当たり前だけど・・・)





しかも、盛り上がっているから、

歌詞が終わっても 違う歌詞で歌って

踊り続けてもらうようにしたりとか・・・

これぞ、生演奏の醍醐味!?

なのかもしれませんが。






手は たんたんとテンポよく三線を弾いて

口は 歌をノリよく歌い回して、

頭は 「今盛り上がってるから、ああしよう~こうしよう~」

そして、少し間違ったとしても止まってはいけない・・・というプレッシャー。

全てがフル回転になるんですね。






だから、

少し勇気がいるんです。

するのが怖い。。。





自分の演奏で

人々が 乗って 踊ってくれるのだから、

うまくいったら、すごく気持ちがいいものなのかもしれませんがね。






その感覚にまで達するのは いつかしら~。

でも、小さなとこから場を踏んでいきますよ~。

(こないだ豊年音頭だけはなんとかいけたからね~)





それと、

年末に神泉レインボーカントリーのKIYOSHIさんのお供で

12月29日(土)18時頃スタートで 渋谷のPLUGという

ライブハウスなのかな?

クラブなのかな?

で、15分ほど三線演奏をします♪

★PLUGリンクはこちら>http://www.shibuya-plug.tv/map/index.html

足もみの足心道セラピーで自然治癒力を呼び起こす☆-image


といっても、

唄三線がメインというのではなく

ギター、ドラム、スティールパン、ミキサー? など が入り、

即興コラボパフォーマンスのような

う~ん、異空間トリップ になりそうな予感。

また、アカペラでも沖縄民謡を歌いますよ。

どんなふうに音と音が重なり 合わさっていくのか・・・

とても楽しみです♪






今日もお読みくださり、ありがとうございます虹










Webサイトへのリンクはこちら
あし足心道・本格リフレクソロジー Foot therapy spaceクローバー